メインコンテンツまでスキップ

Emerald×YONA YONA WEEKENDERS対談 ワーキングクラスのシティポップを語る

2023.5.31

#MUSIC

EmeraldがゲストにYONA YONA WEEKENDERSを迎えての2マンライブ『Re:Start』を6月10日に渋谷WWWで開催する。初めての対バンですぐに意気投合したというこの2組は、どちらも「シティポップ」というジャンルにくくられることが多いが、むしろそこからはみ出す歪さこそが魅力的。その「歪さ」の背景にあるのは、パンク、メロコア、ハードコアなどで培われた精神性だ。

Emeraldはインディペンデント、YONA YONA WEEKENDERSはメジャーレーベルと、現在の立ち位置こそ異なるが、どちらのバンドもメンバーは音楽以外の仕事もし、家族を持っていて、そのバランスと日々格闘しながら活動を続けている。Emeraldの中野陽介と藤井智之、YONA YONA WEEKENDERSの磯野くんとキイチを迎え、この2組だからこそ話せるリアルで人間臭いエピソードが数多く飛び交った対談から、彼らが大切にしている価値観がきっと伝わるはずだ。

珍しく出会ってすぐに意気投合。両者が感じたシンパシー

―2組は最初の対バンですぐに意気投合したんですよね。

藤井:最初は(中野)陽介さんが『exPoP!!!!!』で磯野くんに初めて会って自己紹介したら、「“東京”めっちゃ聴いてます」みたいなことを言ってくれたっていう話を聞いて。

中野:その後2020年3月に渋谷WALL & WALLで対バンして、意気投合したんですよね。

中野陽介(Emeraldのボーカル&ギター)

磯野くん:Emeraldはいい意味でどこか泥臭いというか、「ただのオシャレじゃないな」っていうのは感じていたんですけど、初めて対バンをして話をしたときに、「こういうことか」ってシンパシーを感じたんです。これまで前身バンドも含めていろんな経験をされて、泥臭い活動も経てここにたどり着いたんだなっていうのが、ステージからビンビンに伝わってきて。

中野:たしかに、いろんな経験をしてきた(笑)。YONA YONAも、都会でサバイバルしてるかっこいいバンドだなと思ってて。いい大人たちと出会って、レーベルの他のアーティストも好きなアーティストが多いし、純粋に羨ましいなと思って見てました。

YONA YONA WEEKENDERS(ヨナヨナウィークエンダーズ)
“ツマミになるグッドミュージック”を奏でるメロコア・パンクシーン発の4人組バンド。バンド名は、メンバー全員が平日は会社員として働き、夜な夜な週末にバンド活動をおこなっていることに由来し、毎晩を週末のように楽しみたいという思いが込められている。磯野くんの表現力豊かな歌声と骨のあるバンドサウンド、長きにわたってアンダーグラウンドなシーンの最前線で活躍した彼らが作り出すステージは必見。2021年4月7日(ヨナの日)にスピードスターレコーズからメジャーデビュー。2023年はFUJI ROCK FESTIVAL, GREENROOM FESTIVALへの出演が決まるなどライブシーンでも注目を集めている。

藤井:僕のなかの「いい音楽」の定義として、「その音楽を聴いたときにシチュエーションが思い浮かぶ」っていうのがあって、YONA YONAはめっちゃいろんなシチュエーションに合うんですよ。夜でも昼でもいいし、海でも山でもいいし、「それって最強じゃん!」と思っていて。

藤井智之(Emeraldのベース)

磯野くん:うれしいです! 実際、「この曲はこういうシチュエーションで流れる」みたいな想像をしながら曲をつくっていて、例えば“君とdrive”は「車のCMでかかったらいいな」と思ってつくって、本当にHonda carsのCMに使っていただいたんですよね。ちゃんと自分のイメージが伝わったのはうれしかったです。

君とdrive

中野:作家としてめちゃめちゃ優秀ってことですよね。

磯野くん:いやいや、ありがとうございます。

キイチ:でもほんと、僕らはいろんなイベントに出ましたけど、すぐに仲良くなれたのはEmeraldくらいで。だから絶対今後も一緒にやっていきたいと思ったんですけど、その直後にコロナが始まって、一緒にできなくなっちゃって。

磯野くん:そう、それで2~3年空いちゃって。今回Emeraldのイベントに声をかけていただいて、もちろん「ぜひ!」って返事をして、そのあと2バンドで一回飲みに行ったんですよ。その日が3年ぶりくらいだったんですけど、全然ひさしぶりな感じがしなくて(笑)。

磯野くん(YONA YONA WEEKENDERSのボーカル&ギター)
キイチ(YONA YONA WEEKENDERSのギター)

中野:すげえ寒い雪の日だったよね。

磯野くん:みんなで雪バシバシかぶりながら煙草吸って。

中野:僕ら年に一回は絶対2マンをやりたいと思ってて、その一回をめちゃくちゃ大事にしているんです。これまでbonobosを呼んだり、モノンクルを呼んだりしてきて。今回YONA YONAに声をかけたらすぐに返事をくれて、それはすごくうれしかったですね。

Emerald / Nostalgical Parade @ShibuyaWWWX “TEN”【Official Live MV】

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS