モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスが、全国のモスバーガー店舗で働くスタッフ(社員 / キャスト)を対象に、次世代アーティスト / クリエイターを発掘、応援、共創する「MOS RECORDS(モスレコーズ)」プロジェクトを開始した。
モスバーガーで働きながらアーティストデビューを目指しているスタッフをチェーン内で公募し、最優秀者にはモスレコーズが配信デビューに必要な活動を全面的に支援する同プロジェクト。監修者として音楽プロデューサーの海老原俊之の協力を受け、楽曲制作やミュージックビデオ制作など、配信デビューに必要なアーティスト活動をサポートする。応募受付は4月1日(月)からモスバーガーのチェーンメンバー専用アプリで行われる。
最優秀者はモスバーガーのテストキッチンを活用したライブコンテンツに出演し、「MOS RECORDS」からデビューとなる。デビュー後は公式SNSなどの社内メディアを活用したプロモーションが行なわれる。
プロジェクトの目的は、店舗で働く環境をさらに魅力的なものにすること。外食業界の人材確保の課題解決とともに、アーティストを目指していきいきと働く姿を通じた店舗の活性化も見込んでいる。今回はチェーン内のスタッフからの公募だが、将来的には一般からの応募を受け付け、才能を発掘する一助となることを目指す。