メインコンテンツまでスキップ

WHIZLIMITEDの下野宏明、その信念が「ブランド」を作る

2023.5.31

#FASHION

事前告知もセールもしないブランド「WHIZLIMITED」が大事にしていること

Celeina:フラッグシップストアのWHIZ TOKYOは今年で20周年ということで、先日、20周年を記念したスペシャルアイテムの発売があったそうですが、どんなアイテムか事前告知をせずに販売されたということで。これはどういった思いがあったんですか?

下野:そのときだけではなく、特別な日に特別なものを出すときは事前告知をしないようにしてて。いつもサポートしてくれてるお客様に対して売りたいので、それ以外の人を呼ばないようにしてるというか。いつも友達とか先輩とかに協力してもらって、特別なものを作らしてもらうんですけど。だから本当にWHIZのことを好いてくれてる方を大切にしてるっていう考え方ですね。

Celeina:下野さん、ファッションが好きということでブランドを立ち上げられて20年も経ってるわけじゃないですか。好きを仕事にするって、長く続けていると忘れてしまう中で、どうやってモチベーションをキープしてるかお伺いしたかったんですけど。

下野:「洋服が好き」ってことが原動力なんで、お金を儲けるより、好きなことをずっと続けることが一番大事っていうイメージです。お客さんを大切にしたり、自分の作った商品を大切にしたりっていうことを、考えてやってます。

タカノ:なるほど。セールもやらないって聞いたんですけど。

下野:したことないです。

タカノ:それはやっぱり、長くWHIZのことを大切にしてくれてる方を思ってという。

下野:そうですね。始めたときから、多くの人に評価してもらうのは難しいけど、買ってくれた人たちに嫌な思いをさせたくないなと思ってて、そう決めてやってます。

タカノ:セール品になって、「この価格で買ったのに、安くなってる」みたいなことがないように。

下野:そうですね。

タカノ:なるほど。この商業主義じゃない感じの下野さんの信念がブランドにも直接投影されてるところが凄いかっこいいです。

Celeina:20年も愛されている秘訣ですよね。原宿でお店を構えられて20年ということで、街の雰囲気とかお客さんにも変化とか感じられてますか?

下野:20年前は日本人の若い子が凄いいたんですけど、今はもう半分以上が外国の方になりました。

タカノ:原宿、海外の方からも人気ですもんね。それでは、ここで1曲。下野さんに、この時間にラジオでみんなで一緒に聴きたい曲を選んでもらったんですが、下野さん、どんな曲でしょうか?

下野:Kvi Baba(クヴィババ)くんの曲なんですけど、フィーチャリングでAKLOくんとKEIJUくんが歌ってるんですけど、3人とも、ちょっと関わりがあって。別々に関わってたんですけど、KEIJUくんは僕が東京コレクションってランウェイやってるときにモデルで出てもらったりとかしてて。AKLOくんとKvi Babaくんはミュージックビデオで服を着てくれたりとかしています。

Celeina:先ほど洋楽も好きという話もありましたけれども、お仕事以外で今、興味をお持ちのカルチャーはありますか?

下野:ずっとスポーツが好きで、今、サッカーとバスケをやってます。観るのも好きなんですけど、やる側としても。

タカノ:サッカーはどこでやるんですか?

下野:僕の住んでる地域のパパ友達とかとやってるんですけど、地域の小学生から50歳近い友達まで、もう各年代、ワーッといます。

Celeina:対戦しちゃうんですか。

下野:結構、人数が集まるので。

Celeina:地域の方とコミュニケーションが取れるという意味でも、すごくいい刺激になりそうですね。

下野:街を歩いてると、よく挨拶したり、誰々のパパみたいな感じで言われたりですね。

タカノ:バスケはどなたと?

下野:バスケはアパレル関係の友達とやってるんですけど、サッカーの場所は異質というか、普段の自分じゃないところでやってるんで楽しいですね。

タカノ:色々な方と交流ができる場ということで、スポーツいいですよね。昔からスポーツお好きだったんですか?

下野:小学校はサッカー、中学校はテニス、高校はバスケをやってたんで、スポーツはずっと好きです。

Celeina:マルチですね! 「FIST BUMP」は、グータッチでつなぐ友達の輪ということで、お友達を紹介してもらっていますが、下野さんが紹介してくださるのはどんな方でしょうか?

下野:原宿で「SECRET BASE」というおもちゃブランドをやりながら、たこ焼き屋さんもやっているHIDDY(ヒディー)という友達です。僕の事務所の子と元々、仲良くて。気づいたら、僕がすごい仲良くなってたっていう。

タカノ:一言で表すとHIDDYさんはどんな方でしょうか?

下野:「原宿で一番面白い人」です。

タカノ:HIDDYさん、ハードル上がってしまったかもしれないですが(笑)。ありがとうございます。明日は原宿で一番面白い男HIDDYさんにつなぎます。

Celeina:「FIST BUMP」今日は、アパレルブランド「WHIZLIMITED」の下野宏明さんでした。ありがとうございました。

下野:ありがとうございました。

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS