メインコンテンツまでスキップ

skillkillsを率いる音楽家GuruConnectがアヴァンギャルドな曲を作り続けられる理由

2023.5.18

#MUSIC

日本酒の割り水燗&音楽イベント『Ondo』との関わり

タカノ:Campanella & GuruConnectで“Bell”でした。めちゃくちゃカッコいい。イントロからインパクトがありますよね。これAppleのCMソングにも?

GuruConnect:そうですね、フィーチャーされて。

タカノ:どういうふうに作ったんですか?

GuruConnect:フィーチャリングシリーズで、いろんなラッパーの方と毎月出していた流れでCampanellaくんに頼んで。めちゃくちゃ好きなラッパーで、この曲でもめちゃくちゃラップすげえなと思って。カマされましたね。ビートを送って、ラップが戻ってきたとき、ヤバいなと思って。

タカノ:これがAppleのCMになってるところも素晴らしいですよね。

Celeina:GuruConnectさん、お仕事以外で今、興味があるカルチャーありますか?

GuruConnect:日本酒のイベントみたいなのをやってて。イベントって、ミュージシャンが出て、裏でお店の方が1人でケータリングを出してることがよくあるじゃないですか。その逆をやったらどうかなと思って。飲食店、飲食店、飲食店で、その中に僕だけミュージシャンみたいなイベント。音楽の立ち位置をちょっと奥にしたら、また違う広がりを見せるんじゃないのかなと思って『Ondo』に関わってます。

タカノ:お酒は元々大好き?

GuruConnect:そうですね。いろいろ何でも飲むんですけど。『Ondo』では日本酒の度数をちょっと落として、割り水して寝かせて、なじませて、それを燗酒にして。そうするとベロベロになりにくいんで。

Celeina:飲んだことないですね。

GuruConnect:焼酎とかではあるんですけど、日本酒でそれを提唱して。僕じゃないんですけど、僕は飲むだけなんで(笑)。それで長く、音楽とともに楽しもうよみたいなイベントですね。

タカノ:そっか。結構、強いですからね、日本酒。

Celeina:すぐ酔っ払っちゃう私みたいな人にオススメっていうことで。

GuruConnect:すごく優しく温かい酒なんで、胃にも優しい気持ちがします。温泉のような。

Celeina:優しい気分がすると(笑)。要チェックですね。「FIST BUMP」は、グータッチでつなぐ友達の輪ということで、お友達を紹介してもらっていますが、GuruConnectさんがご紹介してくださるのはどんな方でしょうか?

GuruConnect:さっき言った日本酒のイベント『Ondo』を一緒にやってる富ケ谷の「sakeria 酒坊主(さけぼうず)」っていう名店の前田朋(まえだ とも)さんを紹介したいと思います。

タカノ:やっぱりイベントつながりですか? 仲良くなったのは。

GuruConnect:元々、遊んだりとかもしてて。本当に最高の店で、食事も酒も最高に美味しくて良いんですけど、アバンギャルドな組み合わせで。

タカノ:一言で前田さんを表すと、どんな?

GuruConnect:ストイックで髭が長いです。

タカノ:髭の方が多いですね(笑)。カラフル。楽しみです。ありがとうございます。明日は「sakeria 酒坊主」の前田朋さんにつなぎます。

Celeina:「FIST BUMP」今日は、GuruConnectさんにお越しいただきました。ありがとうございました。

GuruConnect: ありがとうございました。

GRAND MARQUEE

J-WAVE (81.3FM) Mon-Thu 16:00 – 18:50
ナビゲーター:タカノシンヤ、Celeina Ann

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS