12月13日(金)より、清水茜によるマンガを原作とした映画『はたらく細胞』が公開中だ。2024年は1月に劇場公開された『ゴールデンカムイ』やNetflix配信の『シティーハンター』など、熱心な原作ファンからも高い評価を得た実写映画が相次いだが、本作も「実写化成功」の潮流に乗った作品となっていた。その理由を記していこう。
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コスプレ感が問題にならない理由と「ここまでやりきった」からこそのスケール感
本作では実写映画化作品で批判されがちな「コスプレ感」がまったく問題にならない。何しろ『はたらく細胞』は、原作からして細胞たちを「擬人化」し、彼らのいる世界をユニークかつキャッチーに表現している。現実を誇張し、まったく別のものへと作り替えることで、「極端な見た目の実写化もアリ」と納得できる土台が築かれているのだ。
むしろ、「実写映画でここまでやりきった」ビジュアルこそが最大の魅力である。細胞役のエキストラは毎日約600人を動員、総勢では約7500名にのぼる。また、日本最高の技術力を誇る「白組」のCGを用いて作られた「ワンダーランド」と銘打たれる世界のスケール感は、劇場のスクリーンで映えるものだった。
さらに、「大便が押し寄せる肛門での激しい大人数のつば迫り合い」など、いい意味でバカバカしいシーンまでも大胆に作り上げている。「客観的には滑稽にも見える状況でも劇中のキャラクターは大マジメ」だからこそ笑えるし、その「本気」が時には感動にもつながるのは、同じく武内英樹監督の漫画の実写映画化作品『テルマエ・ロマエ』や『翔んで埼玉』と共通する面白さだ。
映画では『はたらく細胞』シリーズ初となる「人間の世界」も描かれ、「現実の人間での行いが体内ではこういう変化を引き起こす」というメカニズムもわかりやすく示されている。芦田愛菜演じるしっかり者の女子高生と、阿部サダヲ演じるちょっとダメな父親が織りなすドラマも感情移入がしやすい。基本的には「1〜2話完結」だった原作を映画として起承転結のある物語にする再構成や、スピンオフの『はたらく細胞BLACK』も含めたエピソードの選び方もなるほど的確で、原作ファンも納得できるだろう。