11月27日(月)に発売される『ユリイカ2023年12月号』で、長谷川白紙が特集される。
同書は「長谷川白紙──幻と混沌の音世界へ」と題してエッセイ、論考、インタビューなどを掲載。長谷川は単独インタビュー「変容し続ける音楽と肖像」のほか、作家の水沢なおとの対談「からだの言葉、言葉のからだ」でも誌面に登場している。
寄稿者は、諭吉佳作/men、姫乃たま、今井慎太郎、単独インタビューの聞き手でもある和田信一郎(s.h.i)、タカノシンヤ、スッパマイクロパンチョップら。また長谷川が今までリリースした『アイフォーン・シックス・プラス』『草木萌動』『エアにに』をオマージュしたイメージギャラリーや、 水野良樹(いきものがかり / HIROBA)、崎山蒼志、∈Y∋(BOREDOMS)、谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)、長久允、パソコン音楽クラブが回答したアンケートも掲載されている。
『ユリイカ2023年12月号』
特集*長谷川白紙──混沌の音世界へ
❖対談
からだの言葉、言葉のからだ / 長谷川白紙×水沢なお
❖詩
新しい恋 / 最果タヒ
❖長谷川白紙と邂逅する
好き長谷川白紙 / 諭吉佳作/men
いつくしい日々の思い出 / 姫乃たま
長谷川白紙とスペクトル / 今井慎太郎
❖わたしたち、一緒にいたっぽい
複雑な音楽性が自由なノリを生む――長谷川白紙のライブにおける「権威性に対する撹乱」、付かず離れずの軽やかな連帯感 / 和田信一郎(s.h.i)
ハクシトワタクシ / タカノシンヤ
始まりの季節 / スッパマイクロパンチョップ
❖インタビュー
変容し続ける音楽と肖像 / 長谷川白紙 聞き手=和田信一郎(s.h.i)
❖音から想像を広げて
音の光 / 海野林太郎
さまよう映像制作 / 松永昂史
草木萌え尽きぬ / イシヅカユウ
❖オマージュイメージギャラリー
『草木萌動』(二〇一八) / 相磯桃花
『エアにに』(二〇一九)「ユニ」(二〇二一) / 浦川大志
/ from_photobooth
『夢の骨が襲いかかる!』(二〇二〇) / KOURYOU
『音がする』(二〇二〇)『巣食いのて』(二〇二一) / しばしん+竹久直樹+米澤柊
『アイフォーン・シックス・プラス』(二〇一七) / 山形一生
❖長谷川白紙を媒介するもの
コンテンポラリー・アートの場としての長谷川白紙と過剰な装飾――アヴァンギャルドでキッチュ / きりとりめでる
長谷川白紙と多受肉するペルソナたち――声と身体をめぐる新たな表現ジャンル「多受肉する歌い手」の誕生――ARuFa、月ノ美兎、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。、Ado、いよわ――について / 難波優輝
❖アンケート
長谷川白紙さんへ / 水野良樹・崎山蒼志・∈Y∋・谷中 敦・長久 允・パソコン音楽クラブ
❖居心地の良いカオス
『エアにに』 言葉のオブジェクティビティ――テクスチャの豹と歌詞空間の庭を作る / 青島もうじき
無性のエコー / 原島大輔
破断と攪乱――長谷川白紙の詞におけるクィアネス / 青本柚紀