メインコンテンツまでスキップ

自由でいるために。スーツケース1つで世界中を旅する夢無子が見ている世界

2023.4.26

#ART

グータッチでつなぐ友達の輪! ラジオ番組『GRAND MARQUEE』のコーナー「FIST BUMP」は、東京で生きる、東京を楽しむ人たちがリレー形式で登場します。

4月13日は、日本屈指のポールダンサーKUMIさんの紹介で、ビジュアルアーティストの夢無子(むむこ)さんが登場。自由でいるために、スーツケース1つで世界中を旅している彼女には、わたしたちには見えなくなってしまった物事が「見えている」。MCタカノが「弟子入りしたい!」と願うほど、本質的な学びあふれるお話の数々をうかがいました。

子供の頃は五感が敏感だけど、現代社会は鈍感にならないと生きていけない。

タカノ(MC):夢無子さん、昨日KUMIさんが「令和のシャーマン」っておっしゃっていました。

夢無子:なるほど(笑)。

夢無子
中国で生まれ、大学進学を機に来日。その後、単身アルゼンチンへ。スーツケース1つで世界50カ国以上を旅し、写真、映像、インスタレーション、空間体験、表現の可能性を探し続ける ビジュアルアーティスト。国内外で個展多数開催するほか、現代風竹取物語でGUCCIの世界観を表現し話題となった「Kaguya by Gucci」の写真など広告も多く担当している。
https://www.instagram.com/mumuko_artist/
https://www.mumuko.com/

タカノ:でもちょっと、シャーマン感があるというか。

夢無子:本当に、アマゾンのジャングルでシャーマンと半年ぐらい暮らしていたから。

タカノ:ちょっとー! 今日足りるかな時間(笑)。プロフィールだけで濃密なんですけど、まず中国でお生まれになって、大学進学を機に来日。その後、単身アルゼンチンへ。スーツケース1つで世界50カ国以上を旅し、写真、映像、インスタレーション、空間体験、表現の可能性を探し続けるビジュアルアーティスト。国内外で個展を多数開催するほか、現代風竹取物語でGUCCIの世界観を表現し話題となった「Kaguya by Gucci」の写真など広告も多く担当されています。夢無子さんの写真すごいんですよ、本当にもう。

夢無子:どこが好きですか。

タカノ:鮮やかで、現実と非現実がミックスされていて、その空気感が丸ごと伝わってくるみたいな。

夢無子:なるほど。自分が見てる世界そのままを、カメラで表現してるだけなのね。そもそも、見えてる世界がちょっと違うのかもしれないけど。

タカノ:それはすごく面白いですね。現実にはないような空気感なんですけど、それが妙にリアルで。

夢無子:存在するけど、見えてる人と見えてない人がいるんじゃないかな。

タカノ:見えるようになりたい!

夢無子:シャーマンが言ってたのは、子供って生まれた時点ではみんな五感がすごく敏感で、全てが見えてるんだよね。世界には元々いろんな情報量があるんだけど、現代社会は鈍感にならないと逆に生きていけない。大人になって、どんどん鈍感になっていく。

タカノ:無意識のうちに、心をセーブしてるかもしれないってことですか。

夢無子:そう。特に東京なんて本当に鈍感にならないと、逆に死んじゃうかもしれない。

タカノ:たしかに。アマゾンでシャーマンと暮らしたのは、どういう経緯だったんですか?

夢無子:南米を旅しながら、お金に頼らずに生きてみようかなって実験をしたくて。向こうのWebサイトで、物々交換みたいな感覚で、人の家に住んで何かをやってあげて、向こうからは寝場所と食事を提供してもらうっていうのを見つけて、そういうふうに2〜3年ぐらい旅をしてたんだよね、南米全体。

タカノ:シャーマンとの生活は、どういう毎日なんですか?

夢無子:本当にお金が存在しない、資本主義が一切ない原住民で、狩りをしないと食べ物もないのね。一つの村がもう何十人とか、多くて100人ぐらいで、ジャングルからちょっと離れた安全な場所に家を建ててね。狩りはジャングルに入らないといけないから、6〜7人くらいの男たちのグループで入って、蛇とかワニとかと戦って連れて帰るみたいな。

タカノ:へえ……

夢無子:ワニが目の前にいて、2日間ずっと見つめるんだよ、お互い。

タカノ:ワニと見つめ合って……

夢無子:ワニも一瞬、気が緩む瞬間があって、そこで捕まえるんだよね。

タカノ:すげえ!

夢無子:それも、写真と一緒なんだよ。写真も瞬間を待っているからさ。相手が何も気にしなくなった瞬間を撮る。同じ事なんだよね。

タカノ:やっぱりそうやって色んなところに行って、野性的な感覚を養っているんですか?

夢無子:いや、やってることって全て通じているからさ。全ての経験がいい経験になるってことで。

タカノ:弟子入りしたい! すごく学びがありますね。

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS