2024年、彼女は劇場をジャックした。
山本奈衣瑠。『第81回ヴェネチア国際映画祭』ヴェニス・デイズ部門のオープニング作品に選ばれた『SUPER HAPPY FOREVER』は現在に至るまでロングランヒットを続け、11月には主演映画『ココでのはなし』と、加部亜門とW主演の『夜のまにまに』が公開されるなど、今年1年で6作もの出演作が世に出るという破竹の勢い。若手の監督に頼られ、今やインディーズ映画界のミューズとなっている。
思い返せば、彼女が突如スクリーンに登場したのは、2020年今泉力哉監督の『猫は逃げた』だった。その気取らない立ち居振る舞いは、身近に接すると厄介そうだけど、近くにいたら友達になりたいという絶妙な説得力をまとっていた。今年の下半期に公開される作品でも、出会った男性たちの人生を確実に変えてしまうけれど悪意がない、自然体のファムファタルを演じている。山本奈衣瑠が今なぜ、求められているのか、本人に話を聞いた。
INDEX
「過去に得た時間が、次の時間を呼んでくれた」
―今年の山本さんの映画公開作が6作で、うち、4作が主演映画という尋常じゃない活躍ぶりです。特に2024年の下半期は毎月作品が公開され、劇場ジャックといってもいい状況になっています。こういう素晴らしい1年になったのは、どういう経緯なのでしょうか?
山本:こうやって並べてみると、同じ時期に、まとまって声がかかっての状況に見えるんですけど、もちろんそうじゃなくて。それぞれ撮影時期はばらばらで、オーディション会場に自ら行き、自分の足で向かった先にあった出会いです。『夜のまにまに』も『冬物語』もオーディションを受けてのキャスティングでした。
―今も公開が続いている『SUPER HAPPY FOREVER』は、ある男性が5年前に出会った女性との記憶をなぞるようにリゾート地に親友と再訪問する話で、山本さんはその女性、凪を演じています。五十嵐耕平監督に聞くと、企画、脚本づくりから参加していた親友の宮田役の宮田佳典さんが推薦したと聞きましたが。
山本:宮田くんが、『走れない人の走り方』の上映を見に来てくれたとき、たまたま映画館で隣の席に座ったんです。その時、宮田君が横にいる私や服装を見ていたそうで、劇中の設定である「赤い帽子が似合いそうな人」という凪の佇まいを感じ取ってくれたみたいで。それで現場に呼んでもらいました。
―11月22日(金)から公開される磯部鉄平監督の『夜のまにまに』では、大学にも行っていない、就職もしていない主人公の新平が24、5歳くらいの設定なので、彼が同じバイト先で知り合う女性として2歳上あたりを想定していたところ、山本さんがオーディションに現れたので、思い切って男性も女性も年齢の設定を上げたと聞きました。
山本:え! そうなんですか。それは知らなかった。
―監督の当初のプランを変えさせるなんてすばらしいことですね。こささりょうま監督の『ココでのはなし』では、東京都内のゲストハウス「ココ」で、住み込みバイトとして働く詩子を演じています。
山本:私は2020年の今泉力哉監督の『猫は逃げた』に出演する前はモデルの仕事がメインで、映像はミュージックビデオに出るくらいだったんですね。その私がまだ映画の世界に全く入り込んでいない時期に、こささ監督とご一緒して、「僕、次は映画を撮ろうと思っているんです、そのときにぜひ一緒にやりたいと思っています」と言ってくれて。ただ、そのときは、「そういうの、みなさん言うからなあ、多分実現しないんだろうなあ」と思っていたんですけど(笑)、本当にそのデビューの企画が実現し、脚本が送られてきたのがきっかけです。でも、オーディションは受けました。
山本:そのときは『猫は逃げた』に出る前で、俳優として自分の経験として見せられるものがなかったし、どういう芝居をするのかを見ていただく過去作もなかったので。無の状態の人間を、長編初作品の主演にするって難しいことだし、周囲の大人も心配すると思ったので、オーディションに参加させてもらいました。そこで見てもらった結果、皆さんが大丈夫でしょうって思ってくれたみたいです。
―12月公開の『冬物語』は、松浦祐也さん演じる主人公の設定が「青森県弘前市で暮らす報われない脚本家」で、東京から来たグラフィックデザイナーの山本さん演じる大島と出会い、1日雪の弘前をガイドするという、男性からすると弘前版『ローマの休日』みたいな物語ですが、こちらの出演経緯は?
山本:『冬物語』の奥野俊作監督は、『猫は逃げた』を観て気になってくれたみたいです。『猫は逃げた』はオーディションで得た役ですが、オーディションって自分が巡り合わせで得た運とか、関係性だけじゃなく、監督、スタッフ方のパワーも関係していると思う。出会えた場所がまた次を繋いでくれて、結果、今の環境があるって思っているので、今、出演作の公開が続いていることを周りからすごく褒めてもらって「どういう気分?」って言われても、それは過去に得た時間が、次の時間を呼んでくれたのかなって感じています。