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アートディレクターの佐野みなみは、ロジカルな分析と丁寧な検証を経てプレゼンに臨む

2024.11.12

#ART

グータッチでつなぐ友達の輪! ラジオ番組『GRAND MARQUEE』のコーナー「FIST BUMP」は、東京で生きる、東京を楽しむ人たちがリレー形式で登場します。

10月17日は、PRマーケターでミュージシャンの葛西直樹さんからの紹介で、アートディレクターの佐野みなみさんが登場。理系のアートディレクターだからこそできたプレゼン方法や、自身が手がけたパッケージデザインについてお聞きしました。

理系大学での「ロジカルな分析」の経験はアートディレクターとしてのプレゼンに役立つ

タカノ(MC):佐野さんは、Sano Minami Design OfficeのCEO、そしてブランディングデザイン、パッケージ、WEB制作、撮影、ロゴ、イラストなど様々なお仕事をされています。経歴が気になっているのですが、東京理科大学理学部化学科を卒業されているんですか?

佐野:そうです。卒業してその後大学院にも進学したんですが、中退してしまったという変な経歴です。

タカノ:すごいですよね。理系の大学に入学して、どんな研究されていたんですか?

佐野:簡単に言うと無機化学の研究なんですけれども、テーマがプロトン電子伝導系錯体の創出です。

大島(MC):難しいテーマですね。今のお仕事に繋がる部分はあるんですか?

佐野:直接的には繋がらないですが、考え方としてロジカルな分析をするのは、アートディレクターとしてプレゼンする時に役に立っていると思います。

タカノ:全部をクライアントに順序立てて説明していったり、納得感を持たせるというところで、客観的な視点とかも必要だったりしますからね。

佐野:そうですね。よく分析していくというのは、研究と同じかなと思います。

大島:なるほど。クライアントの方とお仕事された時に、佐野さん良いよねとなった結果、理系ってことを後から知られて納得されることはありますか?

佐野:すごくあります。そこをご評価いただくことがとても多いです。代理店さんとかクリエイティブディレクターさんと一緒にお仕事することがあるんですが、「佐野さんの提案というのは、何でこういうデザインになったのか、という部分がすごく納得できていいですね」という評価をよくいただきます。

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