グータッチでつなぐ友達の輪! ラジオ番組『GRAND MARQUEE』のコーナー「FIST BUMP」は、東京で生きる、東京を楽しむ人たちがリレー形式で登場します。
9月19日はファッションブランド「bal」の江田龍介さんが登場。現在の「bal」の形になるまでの経緯やブランドを続けていくためのマインド、プライベートでハマっているという、ナチュラルワインやピストバイクの魅力についても伺いました。
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同じものを見聞きしてきた相方とのブランド「bal」
Celeina(MC):週の最初ということで番組から推薦でお迎えしたのは、ファッションブランド「bal」の江田龍介さんです。まずプロフィールをご紹介させていただきます。江田龍介さんは1999年、中目黒で「balanceweardesign」をスタート。2003年にbalへと改名。海外のアート賞への参加やCDレコードやアパレルなどにグラフィックデザインも提供されてます。
タカノ(MC): 今年、balは20周年を迎えられたということで、おめでとうございます。
江田:ありがとうございます。
タカノ:もしかしたらこの放送で初めてbalを知るという方もいると思うので、まずbalとはどんなブランドなのかお聞きしたいです。
江田:元々4人のデザイナーでbalanceweardesignという名前でやっていたんですが、その2人が独立して別のブランドを始めたんです。そこで、今相方としてやっている蒲谷と自分がメインのディレクターになるということで、balと短縮して改名しました。
Celeina:どういったブランドコンセプトなんですか?
江田:いわゆるストリートブランド。割とグラフィックデザインと洋服の融合と、あと1990年代に僕らが割と多感な時期だったので、その辺に受けた影響を受けた音楽だったりとか、洋服だったりとか映画だったりとか、そういうものをちょっとミックスして出してる感じです。
タカノ:なるほど。balのデザインを見させてもらって、ストリート感だけじゃなくて、エレクトロアーティストのアートワークみたいな空気感も纏っているというか。そこら辺もすごくかっこいいなと思っていたんですよね。
江田:ありがとうございます。
Celeina:先ほどもお話しがありましたが、今は蒲谷健太郎さんを相方として活動されてるということですけれども、出会いはなんだったんですか?
江田:1998年ぐらいに共通の友人に紹介してもらったんです。蒲谷自体はヒップホップ界隈で遊んでて、僕はバンドをしていたので、色々音楽の話で盛り上がって。僕が着ていたbalanceweardesignのサンプルを見て、すごく感銘を受けてくれて、僕が当時の社長に紹介して、一緒に働きたいという流れで始まった感じですね。
Celeina:クリエイティブな仕事をやる上で、一緒に仕事する相手ってめちゃくちゃ大事じゃないですか。
江田:確かにそうですね。
Celeina:フィーリングがマッチした瞬間があったんですか?
江田:そうなんですかね。友達でもそうですけど、共通のものを見てたりすると異様に距離が縮まるのが早い人がいるんですよね。例えば音楽の趣味とか、お笑いだったりとか映画だったりとか、そういうライフスタイルが蒲谷とフィットすることがかなり多かったです。
あとは若いときって時間があるんで、ずっと一緒にいたりするじゃないですか。だから、同じものを見て、同じように遊びに行って、同じものを食べて、みたいな感じだったんです。ぶっちゃけ、僕らは二人とも結婚してるんですけど、両方の妻よりも関係は長いんですよね(笑)。
Celeina:もう本当の相方ですね。
江田:そうなってきましたね。19歳とか20歳ぐらいからの付き合いなので。
タカノ:いやあすごいですよ。
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2人だからこそできることをやっていく
Celeina:私もクリエイティブな仕事をしてる上でお伺いしたかったんですけど、すれ違いとかがあったときとか、喧嘩まではいかないけれど、考えてることにミスマッチがあったときに、どうやってそこをすり合わせていくんですか?
江田:2人でやっている以上、自分1人の考えが正解だとしたら2人でやる意味がなくなるんです。balっていうブランド名も、元々RODECっていうテクノミキサーのLRの部分にbalって書いてあったのがきっかけなんですよ。ベルギー産のミキサーなので、あまり見たことがなくて。バランスってbalなんだ、もっと短縮して表記できるんだなとか、いわゆる左右の考え方をバランス取ってクリエイティブしていけたらいいなと思ってたところもあって、balという名前にしたんです。
タカノ:お二人の関係値も含めてbalということなんですね。でも20年はすごい年月ですよ。何かブランドを長くやっていくために、江田さんが大事にしていることとかありますか?
江田:めちゃくちゃ成功しようとか、短期で売り抜け! みたいなイメージはあまりなくて、割とスムーズに気づいたら20年経ってたんですよね。だから長くやりたいなと思っているかもしれないです。ギュッと一発当てて、という感じじゃなくて、じわじわ30周年も40周年もできたらいいなというモチベーションでやっているところがポジティブなのかなと思います。あとは、ずっとサポートしていただいてるお客さんのおかげだとも本当に思いますね。
タカノ:無理のないところでっていう。
江田:そうですね。
Celeina:先程音楽のお話もありましたが、今週9月22日の金曜日にGARDEN新木場FACTORYにて、Rainbow Disco Clubが手がけるbal20周年記念イベントも開催されるということで。Rainbow Disco Clubとの関わりは元々あったんですか?
江田:ずっと前から20周年ではTheo Parrishを呼びたいと思ってたんです。ただご存知の通りコロナがあって、ここ数年間アクセスできない状況だったりとか、あと僕らはアパレルブランドなんで、自分たちだけでどうこうできるものなのかというのもあったんですよね。
そこで、うちのスタッフでMonkey TimersというDJをやっているコンビの片割れの武川がいるんですが、彼がRainbow Disco Clubさんと仲良くやらせてもらっていたので、そこを経由して相談させてもらったら、ちょうどTheo Parrishを呼ぼうと思ってたという話だったので、スポンサードさせてくださいということで、結果としてこういう形になりました。
タカノ:Theo Parrish来日で大きなニュースになってますからね。
Celeina:金曜日が楽しみですね。
江田:めちゃくちゃ楽しみですね。20年前ぐらいに、西麻布にYellowというクラブがあったんですけど、あそこでTheo Parrishのギグを初めて観たんです。それで、そこに僕も蒲谷も、それからその当時遊んでたやつもみんな一緒にいたという、その共通体験もあるので、これはTheo Parrishしかないなという。
タカノ:江田さんにとっても蒲谷さんにとっても思い入れのあるアーティストということで、20周年にふさわしいイベントになりそうですね。ではここで1曲、江田さんにこの時間にラジオでみんなで一緒に聴きたい曲を選んでもらったんですが、どんな曲でしょうか?
江田:以前バンクーバーにて、友達の「PHINGERIN」というブランドのパーティーがあったんです。PowderというDJがプレイするので、C.E(cav empt)のクルーと遊びに行ったんですよね。そこで、もともとレコードも所有してたりしたMood Hutというレーベル周りのPender Street Steppersを紹介してもらったんですが、二人ともナイスガイでした。で、ここ最近の新譜でレコードも買った彼らのダブミックスが時間帯的にもいいかなと思って選ばせてもらいました。
タカノ:ありがとうございます。では曲紹介お願いします。
江田:“The Way They Do (Pender Street Steppers Dub Mix)”RTSAK。