9月30日〜10月1日、長野県・ライジングフィールド軽井沢にて、新たなカルチャーイベント『EPOCHS 〜Music & Art Collective〜』が開催された。初日の模様はこちらの通り(「軽井沢で開催の新フェス『EPOCHS』(エポックス)の初日レポ。ロケーションと演出が圧巻」)。2日目はTOWA TEI、折坂悠太、水曜日のカンパネラ、MIZ、Dos Monos、maya ongakuなど総勢17組のアーティスト・DJが出演。Tempalayのアートワークも手がけるYOSHIROTTENによる、木々に映像を投影したサウンドビジュアルインスタレーションも展開された。
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レジェンド・大貫妙子が登場
この日の目玉のひとつとなったのは、大貫妙子のステージ。「なかなかこういうフェスに出る機会がなくて……というか、出てこなかっただけかもしれないですけど(笑)」と本人もいうくらいの貴重な機会。今回『EPOCHS』に出演した理由を、「軽井沢に来たいという気持ちがすごくあった」こと、そして「いつまで歌えるかわからないから今のうちにいっぱい楽しんでいただけたらなと思って」と語った。
『EPOCHS』にはアジアからもバンドが4組出演し、シティポップからの影響を感じさせる音もあった。日本国内に限らず世界中に影響を与えているレジェンド・大貫妙子が、ここに出演する意義はとてつもなく大きい。「なんとなく、みなさんこのへんが聴きたいのだろうなという曲を集めてみました」とチャーミングにいう大貫がこの日選曲したのは、“ピーターラビットとわたし”“色彩都市”“Happy-go-Lucky”“都会”“SIESTA”“ベジタブル”“Wonderland”の7曲。最近、レコード会社からマスターテープを引っ張り出して音を取り込み、昔の楽曲も演奏できるように整えたのだという。
伏見蛍(Gt)、鈴木正人(Ba)、坂田学(Dr)、網守将平(Key)、さらにフェビアン・レザ・パネがグランドピアノを弾き、そしてマネージャーでもある松井寿成がシーケンスを操り、極上な演奏を届けてくれる実に贅沢な時間だった。