メインコンテンツまでスキップ
その選曲が、映画をつくる

ヴェンダースが音楽を教えてくれた。最新作『PERFECT DAYS』もその選曲は健在

2023.12.18

#MOVIE

ヴィム・ヴェンダース監督の最新作『PERFECT DAYS』が12月22日(金)より公開となる。東京を舞台に、清掃員の男性の日常を描いた本作は、主演の役所広司が『カンヌ国際映画祭』で最優秀男優賞を受賞するなど、すでに高い評価を集めている。

ヴェンダース作品における音楽の使われ方に、以前から並々ならぬ思いを持っていたという音楽ディレクター / 評論家の柴崎祐二が、本作の魅力を解説する。連載「その選曲が、映画をつくる」、第9回。

※本記事には映画本編の内容に関する記述が含まれます。あらかじめご了承下さい。

ヴィム・ヴェンダース作品における音楽

ある時期まで、私にとってヴィム・ヴェンダースの映画を観るという行為は、「ヴィム・ヴェンダースが選び、采配した珠玉の音楽を聴く」という体験を併せ持つものとして、大きな意味を持っていた。その初期作品、たとえば『ゴールキーパーの不安』『都会のアリス』『アメリカの友人』などに散りばめられたロックやポップスの名曲の数々は、実際にそこで使用されている楽曲やアーティストへの最良の案内役になってくれたと同時に、映画にとって既存の楽曲がいかに創造的な可能性を持ちうるのかということを、鮮烈に知らしめてくれたのだった。また、ユルゲン・クニーパーやライ・クーダーなどの優れた音楽家が彼の映画へ寄せたスコアに身を浸す体験も、他の監督の作品からはそうそう得がたい深い感動を伴っていた。音楽と映画を等しく愛する人間として、今こうして連載を持っているのも、振り返ってみれば、彼の映画と、その中に響く音楽の輝きに魅入られてしまったことが、大きな理由の一つになっている。

ヴィム・ヴェンダース監督。 © Peter Lindbergh 2015

来たるべき新作『PERFECT DAYS』は、そんな私がこのところ少しばかり忘れていたヴェンダースのサウンド派映画監督としての才気を、再び見事に提示してくれるものだ。それどころか、口幅ったいことを言わせてもらえれば、どうにも不円滑な映画を撮り続けていたと言わざるを得ない近年の彼のフィルモグラフィーの中でも、本作は明らかに突出した出来栄えの一本だと思うし、ある視点からはどこか「原点回帰」めいた様相もある。

記事一覧へ戻る

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS