アガリスクエンターテイメントが、舞台作品『宇宙からの婚約者』を劇場で公開収録し、YouTubeで映像作品として無料で公開する企画を開始。11月7日(火)からはクラウドファンディングがスタートしている。
アガリスクエンターテイメントは、脚本家・演出家の冨坂友が主宰を務める、シチュエーションコメディを得意とする劇団。同作は2019年末に冨坂が外部のユニット・川口菊池の2人芝居に書き下ろし、2021年末には大川企画のオムニバス公演『sit on the table』でも上演した、男女2人の別れ話や痴話喧嘩を描いたラブコメディとなっている。
今回の企画は、これまで色々なカンパニーで上演しつつも映像に残っていない同作を、劇団メンバーの榎並夕起と古谷蓮の2人で決定版として制作し、映像作品として仕上げて公式YouTubeチャンネルでの公開を目指すもの。劇団の名刺代わりの作品としてだけでなく、劇場で演劇を観ることが難しい人や、普段演劇に興味のない人にも手軽に作品を観てもらえるよう、無料での公開を目標としクラウドファンディングを実施する。
劇場での公開収録は2024年1月6日(土)に東京・浅草九劇で行われ、チケットはクラウドファンディングのリターンとして販売される。またYouTubeでの配信は、2024年3月1日(金)を予定している。