様々なカルチャーが交錯することで育まれてきた街、京都。そんなこの街で邂逅を果たしたアーティストがいる。ドラマーで即興独奏家の粉川心と、映像を媒介にインスタレーションなどを行う現代美術家の八幡亜樹だ。表現者でありながら、それぞれ違うジャンルで活動してきた2人が出会ったのは2022年のこと。自身の映像表現にドラムという要素を取り入れたいと思い立ち、学べる場を探していた八幡が偶然目にしたのがドラムレッスンを行っていた粉川のWebサイトだったのだ。
まだ出会って2年も経たないという2人の関係性はとても濃密だ。粉川のソロ作品の“cosmic circle”のMVを制作したことをきっかけに、八幡は粉川の関わる音楽の撮影を手がけるようになる。そして2024年6月には京都芸術センターにて『即興と辺境 実験1』と題し、粉川をドラマーとして迎えた実験的なプログラムも行われた。今回、2人が対談の場に選んだのは、それぞれゆかりがある京都市京セラ美術館。粉川は同館ミュージアムカフェENFUSEにて自身のバンドkottでライブを、八幡はザ・トライアングルで自身の作品を展示したことがあるという。アートを表現する場で交わされた2人の言葉から見えてきたのは、ビジネスという資本主義的な枠にとらわれない表現者としての生き方であった。
INDEX
スキルトレードから始まった関係
ーまずは、お2人の出会いについて教えてもらえますか。
八幡:私がドラムを始めようと思って「いい先生いないかな?」と探していた時にGoogleで見つけました。その時出てきた粉川さんのプロフィールが濃かったんですよね。タイ式マッサージとか合気道、東洋医学的なことも経て、ドラムをやっているとか色々書いてあって。私にとっての芸術のあり方は領域横断的でもあるので同じような感じかなと思いつつ、感覚が似ているときって微妙にずれているのが気になって何か一緒にできないこともあるので。
粉川:似ている方が忌避性高いよね。
八幡:そう。必要なものを教えてもらえる感じになるのか?と半信半疑でレッスンに行きました。
粉川:印象的に覚えている事があって、八幡さんは体験レッスンに来て「あなたは私に何を教えることができるのか、プレゼンしてみて」って言われてグッと来ました。
八幡:いやいや、絶対そんなことは言ってないと思うよ。記事を面白おかしくしようとして事実を歪曲するのはやめてください(笑)
粉川:(笑)でも、それに近いことを多分言ってて、これはめちゃくちゃ面白い人が来たって思った。
八幡:私も切実にドラムが必要な状況で先生を探していたんです。「ドラムが人類の鼓動や!」みたいに思い立って、それを自分の作品の中にも取り入れなきゃいけないと思って……。
粉川:その真剣味が溢れ出ていたんだと思います。だから、僕からしたら「もう、最高の人を見つけたぞ」っていうファーストインプレッションですね。
八幡:その時にレッスン代ってかさむし、どうしようって話をしたら「面白ければ表現の交換っていうのもありだよね」みたいな話になって。
粉川:そう。最初、スキルトレードから始めたんですよ。僕がドラムを教える代わりに、映像を撮ってもらう。
八幡:粉川さんが“cosmic circle”のMVを撮れる人を探していて、ちょうど私もドラムを映像に取り込みたいと思っていたから「それ面白そう!」みたいになって。そこから、なんかめっちゃ作りましたね。
粉川:kottのMVやツアーファイナルも撮ってもらっているし、この間COTTON CLUBでやったソロアルバム『touch the subconscious』のリリースイベントも。2人で京都芸術センターの公募に応募して、ライブ作品をつくったりとかね。