メインコンテンツまでスキップ

イ・ヒムンインタビュー 世界に注目された民謡歌手に根ざす、革新と伝統

2023.5.11

#MUSIC

韓国で無形文化財に指定されている「京畿民謡」の歌い手、イ・ヒムン。伝統音楽を真っ向から継承するアーティストでありながら、自身のプロジェクトでは民謡にロックやジャズなど多彩なジャンルをかけ合わせ現代的に構築したサウンドを聴かせてくれる。毎作ごとコンセプトに合わせたビジュアルメイキングも自ら手がけ、演出まで行う総合的なアーティストであり、言わば韓国の音楽シーンの開拓者だ。とは言っても、ここで名前を初めて知る人が、ほとんどだと思う。私たちもまだ彼を知って日が浅いのだけど、知るほどに新たな表現が幾重にもあらわれ、その度にイ・ヒムンというアーティストと出会い直すような感覚になる。

京畿民謡の名手と呼ばれる母と、在日コリアンの父のもとに生まれたヒムンが本格的に民謡の道に進むのは、意外にも27歳から。幼い頃、母とふたりで東京に暮らしていたことや、東京の専門学校に留学をしていた経歴など、日本との接点も多いヒムン。昨年末にリリースされた『GANGNAM OASIS』(カンナム・オアシス)で歌っているのは、ヒムンが民謡を始める前に在った家族の物語。ランちゃん、木村さん、大阪、ひとめぼれ……日本語も交えながら、母の記憶を歌い継いでいる。

そんな『GANGNAM OASIS』が、東京で体感できる公演が決定した。当日は3人組のジャムバンド・CADEJO(カデホ)とともに、スペシャルな演奏でこの世界観を表現してくれる。その公演への心の準備として、ヒムンが歩んできた道程と築いてきたスタイルについて触れるために、生まれ育ったソウル江南(カンナム)へ話を聞きに行った。民謡の道を志してから約20年。隣国に暮らす私たちが今、イ・ヒムンというアーティストに出会えた幸福をともに感じてみてほしい。

日本で学び、MV監督を目指していたヒムン、27歳で民謡の道へ歩み始める

ーヒムンさんは、日本に留学していた経験があると伺いました。

ヒムン:はい。その前に韓国で大学に進学したのですが、適応できなくて。その後、ポップシンガーになろうと芸能事務所に所属して練習生生活もしたけど、それもうまくいかなかったんです。その時に、そもそも韓国の古いエンターテイメントシステムが悪いのではないかと感じたことをきっかけに、当時韓国より先進国で、かつ父の第二の故郷で親しみがあった日本に留学することに決めました。最初は、アーティストマネジメントの勉強がしたかったんだけど、学科がなかったんです。日本語学校に通いながら、どうしようかと考えていた時にマドンナの“Frozen”のMVを見て、「クリス・カニンガム監督最高!」と感動して(笑)。それでMV監督になりたいと思って、東放学園専門学校のプロモーション映像科に入学しました。

イ・ヒムン(Lee Heemoon / 李熙文)
1976年韓国・ソウル生まれ。京畿民謡歌手。国家無形文化財団第57号京畿民謡履修者。イ・ヒムンカンパニー代表。母は民謡歌手の母コ・ジュラン。イ・チュンヒの門下生となり民謡歌手へ。伝統音楽(国楽)の継承者として、また韓国の音楽界の開拓者として、民謡をモチーフに多彩な音楽ジャンルを融合させ、オリジナルのスタイルで表現活動を続けている。IU主演のドラマ「マイ・ディア・ミスター」や映画「チャンシルさんには福が多いね」などのOSTに参加するなど活動は多岐にわたる。KBS国楽大賞民謡賞受賞(2014)、文化芸術発展功労者褒賞「今時の若い芸術家賞」受賞(2015)など受賞歴も多数。
http://leeheemoon.com/

ーてっきり民謡歌手のお母さんの影響で歌の勉強をされているのかと思っていました。卒業後も日本でお仕事をされていたのですか?

ヒムン:卒業後は韓国に帰って、フリーランスの監督のもとで、MVの助監督として働いていました。仕事が休みの日に、たまたまお母さんの後輩の民謡歌手の公演があったので一緒に観に行ったんです。そこで、子どもの頃よく家に来ていた民謡歌手のイ・チュンヒ先生(Lee Chun-hee / 李春羲)に久しぶりに再会して。

ーお母さんと先生、幼い頃よく一緒にいた3人が集まったのですね。

ヒムン:そう。大人になってから初めて。公演を観ながら僕が無意識にハミングしていたら、先生に「ヒムン、民謡を知っているの? 歌いたくないの?」って聞かれて。生まれた時からずっとお母さんの歌を聴いていたし、お母さんの同僚の歌手が周りにたくさんいる環境で育ったけど、当時はそんなこと誰からも聞かれなかったんです。僕が子どもの頃は、民謡の歌い手はほぼ女性だったから、「息子に民謡を歌わせる」という考え自体なかっただろうし。でも、先生は僕が民謡を聴いて育った環境を知っているから、なにか可能性があるんじゃないかなと思ったのかもしれません。

ーきっと身体に馴染んでいる感覚が残っていたんでしょうね。

ヒムン:はい。そうは言っても、民謡は子どもの頃から始める人が多いし、20代半ばの僕がやるなんて遅いんじゃないかと思ったんだけど、歌うことは好きだったし、休みの日に習うくらいならいいかなと思って、何となくやってみることにしたんです。

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS