Vaundyの新曲”タイムパラドックス”が、2024年3月1日(金)から公開される『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』の主題歌に決定した。
Vaundyがアニメ映画の主題歌を書き下ろすのは今回が初めて。また、映画本編内では街中で路上ライブをしているバンドのボーカル役として出演し、初めてのアフレコにも挑戦した。
楽曲は12月3日(日)に公開された予告動画で一部先行試聴が可能となっているほか、2024年1月6日(土)17時からテレビ朝日系列で放送されるアニメ『ドラえもん』内でいち早くオンエアされる。情報解禁に際し、Vaundyと映画で監督を務めた今井一暁からのコメントも公開された。
《Vaundy コメント》
毎年映画館へ観に行っていた作品に自分が参加できるなんて
目標のひとつが叶って子供の頃の僕が報われました。『タイムパラドックス』は、今これを映画館で観る子供たちにとって、20年後も思い出深い曲になってるといいなと思って書いた曲です。
最小限の音数で硬度のあるポップスを作ることを意識しながら曲を考えるのが大変でしたが、シンプルで子供の耳にも聞き馴染みがよく、大人になっても深掘りできる音楽構成になったと思っています。
時代を越えて長く楽しんでもらえる楽曲になったら嬉しいです。
《監督 今井一暁 コメント》
初めて本編を通して見て、最後にこの曲が流れたとき、きっとこうなることは初めから決まっていたんだと思えるほどに、曲が素直に心に入ってきた。
「ドラえもん」に乗って世界中の子供達に届いて欲しい。
これはほんのちょっぴり、でも確かに未来を幸せにする音楽のバトン!
また主題歌の情報解禁と同日に、千葉・幕張メッセでのワンマンライブ『Vaundy one man live 2024 at Makuhari Messe』の開催も発表。日程は7月27日(土)と28日(日)となっており、Vaundyオフィシャル会員サイト「Vaundy ART Work Studio Members」でチケットの特別先行抽選を12月10日(日)まで受け付けている。
『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』
藤子・F・不二雄生誕90周年記念作品
原作:藤子・F・不二雄
監督:今井一暁
脚本:内海照子 音楽:服部隆之
キャラクターデザイン:河毛雅妃
総作画監督:河毛雅妃 中野悟史
ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかず ゆみ ジャイアン:木村 昴 スネ夫:関 智一
ミッカ:平野莉亜菜 チャペック:菊池こころ
タキレン:チョー モーツェル:田村睦心
ミーナ:芳根京子
主題歌:Vaundy『タイムパラドックス』(SDR)