アニメーション作品『火の鳥 エデンの宙』『火の鳥 エデンの花』の、配信版および劇場版の配信と公開が決定した。
『火の鳥』は、手塚治虫の『火の鳥』望郷編を原作とするアニメーション。心優しい少年コムが、コールドスリープでの1300年の眠りから覚め、新人類が築いた巨大な町エデン17の女王となったロミと出会い、ふたりで地球を目指して宇宙に飛び出していくSF作品。配信版『火の鳥 エデンの宙』と劇場版『火の鳥 エデンの花』では、それぞれ原作と異なるエンディングが楽しめる作品となっている。
また、キャスト情報も解禁となった。地球から恋人とともに辺境の惑星エデン17に逃亡してきたロミ役を宮沢りえ、ロミの恋人であり、事故で命を落としてしまうジョージ役を窪塚洋介、宇宙生命体のムーピーを祖先にもつ少年コム役を吉田帆乃華がそれぞれ演じる。さらに、ケルボ49号惑星出身の宇宙のよろず屋であるズダーバンをイッセー尾形が演じている。
制作は「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」でラインプロデューサーを務めた田中栄子が主宰するSTUDIO4℃。
配信版『火の鳥 エデンの宙』は9月13日(水)よりDisney+で独占配信され、劇場版『火の鳥 エデンの花』は11月3日(金・祝)に全国公開される。