今日もまた、有名人の過去の発言がテレビやネットで晒し上げられ、整合性のなさを糾弾されている。「仏じゃないんだから」と思いつつ、有識者がそれっぽいことを言っている光景からそっと目を逸らす自分もまた、昨日誓ったばかりの節制を来月の自分に押し付けてモバイルオーダーしたトッピングたくさんのご飯が届くのを待っている。
Helsinki Lambda Clubが2024年11月にリリースした最新EP『月刊エスケープ』は、そんな辻褄の合わない我々を受け入れてくれるような作品だ。前作『ヘルシンキラムダクラブへようこそ』を彷彿とさせるキャッチーなインディーロックもあれば、「Helsinki Lambda Clubとはなんなのか」とさえ思うポップソングも収録。積み上げてきたものへの執着やわかりやすさへの迎合はまるでないかのように、「今やりたいこと」を常々形にしてきたボーカル橋本薫のサウンドスタイルが今作でも発揮され、得体の知れなさが彼ららしい。
自身が抱える矛盾を認めつつ、「自分の心に従っていたい」と話す橋本の姿勢は「かくあるべし」という考えに捉われない強さと説得力をまとっていた。リリースとツアーを控えた橋本に、自分の心に従った音楽作りへの想いとわかりやすさへの抵抗について伺った。
INDEX
いつも自分の心に従った音楽を
―2024年、Helsinki Lambda Club(以下、ヘルシンキ)はアメリカの『SXSW』への出演や初のイギリスツアーなど、バンドの音楽的ルーツでもある国での公演を多く果たしました。イギリスのステージから見えた景色はいかがでしたか?
橋本:バンドも自分自身の生き方も、欧米の音楽やカルチャーに憧れて影響を受けたところから全てが始まったので、満を持して挑戦したツアーでいい反応をもらえたことは素直に嬉しかったし、ホッとしました。「受け入れられた」という感覚があるからこそ、これまでの活動の根底にあった憧れや、欧米のロックの下地に個性をどう足すかという音楽作りの考え方にも執着がなくなりましたね。好きなものは好きにやればいい。フォーマット的な部分でとらわれる必要はないと思えるようになりました。
―日本と海外のライブでは盛り上がる曲が違うという話はいろんなバンドの方が話していると思いますが、ヘルシンキの場合はどうだったんですか?
橋本:やっぱりありましたね。イギリスは日本のようにメロディー重視な感じがあって、リフで合唱が起きるのがすごい印象的でした。でもそれ以上に、海外はどこの国でもビートが重視されてますね。
―ライブでのオーディエンスのアプローチ方法に変化はありましたか?
橋本:今までよりどっしり構えられるようになりました。堂々と楽しんでやれてさえいれば、下手にオーディエンス側を意識しすぎる必要もない。自分たちのやりたいことやパフォーマンスをとことん追求すればいい。純度が高いことを貫くことで、結果として満足度も高くなる。自信が欠けていると相手の顔色を伺ってしまったり、無関係な部分で頑張ろうとしてしまうんですよね。どっしりと構えてやることで、演者とオーディエンス双方にとって健康的な関係性を築けるんじゃないかなと思います。
―「ヘルシンキはキャッチーなインディーロックを得意とするバンド」という印象が世間的にあるとしたら、それは橋本さんにとっても欠かせないバンドのアイデンティティだと思いますか?
橋本:元々、枠組みに属するという意識は強くなかったし、年々薄まっている気がしていて。一番コアにあるものは、心に従って作品を作ること。やっぱり正直な人間でありたいから。日々の生活のなかで、自分の心にいつも従って生きることは難しいかもしれないけど、音楽を作る時だけは自分の気持ちに素直になれる。そうでないとただお金を稼ぐためだけのものになってしまう。根幹にあるのはピュアな気持ちです。