グータッチでつなぐ友達の輪! ラジオ番組『GRAND MARQUEE』のコーナー「FIST BUMP」は、東京で生きる、東京を楽しむ人たちがリレー形式で登場します。
4月18日は、映像ディレクター東市篤憲さんからの紹介で、Sumally代表の山本憲資(やまもと けんすけ)さんが出演。スマホ収納サービス「サマリーポケット」を展開するSumallyの経営者でありながら、アート、音楽、食、舞台などへの造詣も深く、2020年の夏より軽井沢へも移住した山本さんに、最近オススメの作品や軽井沢に移住を決めた経緯などを伺いました。
INDEX
月額275円から荷物を預けられる「サマリーポケット」を展開
Celeina(MC):プロフィールを簡単にご紹介させていただきます。山本さんは1981年生まれ、神戸市出身ということで、広告代理店、雑誌編集者を経てSumallyを設立。スマホ収納サービス「サマリーポケット」を展開されています。
タカノ(MC):山本さん、東市さんが、山本さんを一言で表すと「面白い人」って。
山本:どうなんでしょうか。大して面白くないと思いますよ(笑)。
タカノ:本当にハードル高い紹介のされ方ですけれども(笑)。結構、東市さんとも会われて?
山本:そうですね。僕、軽井沢に住んでいて、東市さんも結構遊びに来てくださいまして。ちょっと前に東市さんも軽井沢にお住まいを借りられて。東京以外でも一緒に遊んだりする割と長い先輩・友達です。
Celeina:Sumallyでスマホ収納サービス「サマリーポケット」を展開されてるということで。サマリーポケットというのが、専用ボックスに荷物を詰めて送るだけで、スマートフォンやパソコンで管理ができる便利な収納サービスということで大人気なんですけれども。こちら、どのように生まれたサービスだったんですか?
山本:Sumallyというスタートアップを立ち上げて経営をしておるんですけれども、最初、Sumallyという自分のフォローをしている人の欲しいもの・持ってるものがどんどん流れてくるTwitterみたいなソーシャルメディアがまずありまして。Sumallyだと、ユーザーのページでその人の欲しいもの・持ってるものが一覧で見られるんですけれども、そこから、さらに拡張する形で、本当に持ってるものも預かって手元で可視化できたら面白いんじゃないかみたいな。まずSumallyがあって、そこから次に拡張するような形で始まったのがサマリーポケットというサービスです。2015年にはじめて、もう8年目ぐらいですかね。おかげさまで、たくさんの方に使っていただいていて、日々、頑張っております。
タカノ:これ、すごく便利で。月額料金で。
Celeina:すごく手軽なお値段設定で。
山本:275円から入っていただけます。まだ冬物の衣替えが終わってないという方もいると思うので、衣替えにはぴったりです。冬物は収納に困るので。
タカノ:そうですよね。ジャケットとか、すごいかさばるんですよ。サマリーポケットをご利用すれば。
山本:倉庫に着くと、1点ずつ写真を撮らせていただいて。手元で、何を預けたかが可視化できて、そこからクリーニングに出すこともできます。必要なときは、1つずつ取り出したりもできます。