「楽器を持たないパンクバンド」BiSHとはどういうグループだったのか。約8年3か月の時を経て、彼女たちはどう変わったのか―。
2023年6月29日(木)に開催されるBiSHの解散ライブ『Bye-Bye Show for Never』の直前に、グループをもっとも近くで追ってきたメディア関係者、ライターである二人への取材を行った。音楽情報・音源配信サイト「OTOTOY(オトトイ)」取締役の飯田仁一郎と、同サイトにてディレクターをつとめ現在はカルチャーマガジン「StoryWriter」の運営を行なう西澤裕郎。両者はOTOTOYの連載「BiSH~Rock’n Roll Swindle~」にて、結成当初から現在に至るまで何度もメンバーやプロデューサーの渡辺淳之介の取材を行ってきている。
たびたびBiSHを取材してきた筆者と共に、グループのターニングポイントやメンバーらの変化について振り返り語り合った。
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結成前夜のBiSH。オーディションで感じたメンバーの第一印象
―お二人のBiSHとの出会いはどんな感じでしたか?
飯田:遡ると、もともとBiSのスタートのタイミングからですね。渡辺(淳之介)さんがOTOTOYに連絡をくれて、しばらくして西澤くんも入社して、僕と西澤くんでBiSを追いかけた。
で、BiSが解散した後に渡辺さんから僕のところに「BiSをもう一度やろうと思う」という電話があったんです。渡辺さんも独立したばかりだったんで、オーディションをやるにあたってOTOTOYの事務所を貸してほしいと。それが最初ですね。みんなでワイワイしながらメンバーを選出していきました。
―それぞれメンバーたちの第一印象はどうでしたか?
飯田:チッチは、初めからリーダーの風格がありました。渡辺さんもこの子を中心にしようと思っているのを、言葉の端々から感じられた。
アイナについては、渡辺さんは最初は落とそうとしてたんですよ。でも群を抜いて歌が上手かった。僕と松隈さんがそう言って、ソッティ(衣装デザイナー・外林健太)さんが「この子は衣装が映える」って推して、渡辺さんは「みんながそう言うなら」みたいな感じで。
モモコはあの天邪鬼な感じで来てふにゃふにゃ喋っていたんですけど、それでなんとなく場が和んで。渡辺さんが「前髪をあげてください」って言ったときに、彼女の可愛らしい感じがフワッと浮き出てきて。渡辺さんがその場で合格を決めた感じでした。
―リンリンさんとハシヤスメ・アツコさんについてはどうでしょう。
飯田:リンリンは今の感じと似てましたね。可愛らしくて、でも堂々として、ちょっと他の人と違う感じもあって。みんなの印象に強く残ったのを覚えています。ハシヤスメは、メガネキャラとしてすでに確立していた感じはありましたね。とにかく強い感じ、個としてしっかりしていた。
西澤:後々のエピソードで「清水の舞台から飛び降りる気持ちで合格です」って淳之介さんが言っていたというのもありましたね。
飯田:たしかにハシヤスメをとる時にはみんな「おお!」となっていた感じはありました。
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BiSH結成〜メジャーデビュー(2015年〜2016年)
―結成からメジャーデビューまでのタイミングで、グループのターニングポイントになったと思う出来事やエピソードはありますか?
西澤:僕は、2ndアルバムの『FAKE METAL JACKET』のリリースが核になったと思いますね。“beautifulさ”とか、このアルバムの曲が今のライブでもメインになっている。
それまでの松隈さんのJ-POPとJ-ROCKとメロコアをかけ合わせたような楽曲から、もうちょっとオルタナティブなギターロックサウンドに変わったというのも新鮮で。静かなところから一気に激しくなる“ALL YOU NEED IS LOVE”のような曲も入っている。ここで今のBiSHの音楽的な基盤ができてきたんじゃないかと思います。
飯田:僕も全く同じことを思います。“スパーク”とか“サラバかな”とか、この頃は松隈さんと渡辺さんがめちゃくちゃ油が乗っていった時期だったなと。やっぱり、楽曲がグループを引っ張った感が強いですね。
―僕が最初にBiSHを観たのは2016年の恵比寿LIQUIDROOM(『Eden of Sorrow Tour Final「IDOL is SHiT」』)だったんです。当初はBiSをもう一度やるんだ、過激なことをやるグループなんだってイメージで観ていたんですけれど、ライブがかっこいいグループなんだっていうイメージに変わったのがこのタイミングだったような気がします。
西澤:そうですね。『FAKE METAL JACKET』ができたことで方向が定まって焦点が絞られた感じがしました。