『SHOGUN 将軍』シーズン2の追加キャストとして、目黒蓮の出演が発表された。
同作は、1975年に発表されたジェームズ・クラベルのベストセラー小説『SHOGUN』を映像化したDisney+「スター」の独占ドラマ。シーズン1では、関ヶ原の戦い前夜の日本を舞台に、徳川家康や石田三成ら歴史上の人物にインスパイアされた、天下獲りに向けた陰謀と策略の「謀り事」を壮大なスケールで描いている。2024年9月に発表されたエミー賞では主要部門の4冠を含む合計18冠を獲得し、第82回ゴールデングローブ賞では4部門を受賞するなど、高い評価を得た作品となっている。
目黒が演じるのは、シーズン2で初登場となる「和忠(かずただ)」役。2026年1月からカナダ・バンクーバーで撮影開始が予定されており、詳細な役や設定は今後追って公開される。情報解禁に際し、目黒からのコメントが公開されている。
和忠(かずただ)役/目黒蓮 コメント全文
目黒蓮です。この度SHOGUN2に出演させて頂くこととなりました。
去年、ディズニープラスでSHOGUNの配信を観させて頂いた時、これまでの海外で表現される日本の描かれ方との違いや壮大さに感動して、自分も日本人としてこの作品に絶対に出演したいと強く思いました。そこからチームのこと、真田広之さんの思いやこれまでの活動、SHOGUNについての記事を調べるところから始めました。
今年に入ってオーディションに参加させて頂けることとなって、映像を送ったりアメリカのチームの方とのオーディションを行って、念願のSHOGUNへの参加が決まって本当に夢のようです。僕はこの1年、SHOGUNの撮影をしているところをずっとイメージしてきました。たくさんの方が積み上げてきたものをしっかりと受け取って、SHOGUNという作品を大切に僕に与えられた役を形にしたいと思います。みなさん、SHOGUN2の配信を、ぜひ楽しみにしていてください。