メインコンテンツまでスキップ
みらんと小原晩の交換日記『窓辺に頬杖つきながら』

アルバム発売の余韻に浸る間もなくおとずれた大きな出来事

2024.2.21

#BOOK

from 小原晩 #15 ― 12月27日(水)

ロイヤルホストでみらんちゃんのニューアルバム『WATASHIBOSHI』をききながら、書いています。アルバムが完成するってものすごいことだよね。おめでとうございます。きっとたくさんがんばったよね。

手紙 が含まれている画像

自動的に生成された説明

好きな曲はたくさんあるけれど、例えば“私のハート”の<健康的でいたいそれだけなんで 今日は早めに帰らせてもらいます>という詞、すごく好きです。みらんちゃんの曲にはどこかほどけるような、ちからのぬけた感じがあって、きいていてすごくうれしくなれる。歩いているときよりは、ベンチにすわって、誰かの肩にもたれてききたいようなそんな感じ。“海になる”のようなドラマチックなおおきな夕日みたいな曲は、アルバムを通してきいてみると、シングルカットのときよりも胸がきゅうとなりました。アルバムってすごいなあ。みらんちゃんそのもの、だ。

人, 屋内, 座る, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明
おんなじ顔して、とリクエストしたらほんとうにおんなじ顔をできるみらんちゃん

一年前くらいかな、創作と実体験は関係があるのか、ないのか、みたいな話をしたの覚えてる? わたしはけっこう関係があるタイプなのだけれど、みらんちゃんは創作したものと実体験はぜんぜん関係がない、ときっぱりはっきり言っていて、そこには確信とか信念みたいなものがあるのだろうなと思いながら、うんうんきいていたのに、『WATASHIBOSHI』のことを、みらんちゃんそのものだと思ってしまうのはなんでだろう。自分がそうだから勝手にそう思ってしまうのかなあ。不思議なきもちです。

from みらん #16 ― 1月3日(水)

年の瀬、実家に帰る新幹線で窓辺に座り、ここぞとばかりに日記を書きはじめたものの、知らない土地の知ってる工場をいくつも横目にしていたらあっという間に新大阪に着いた。そのまま、書けずじまいで年を越してしまいました。というわけで、明けましておめでとうございます。

明けましてモンチ

晩ちゃんはどんなお正月を過ごしていますか?

私は温泉に行ってね。体をわしわし洗っているときに地震がきて、慌ててサウナから出てくる人や、シャワーを止めて天井ばかり見ている人、「揺れてる! 揺れてる!」と甲高い声を出す人たちの、その素っ裸を見ているうちに、なんだかすごく、「新年」を感じたのでした。

それからテレビはずっと被災地を映して、SNSは感情に溢れて。頭と心が画面に吸い込まれていく前に、実家に置いてあったアコギの弦を張り替え、歌を歌った。歌は、全然関係がなくって、良い。関係がないところで、いちばん声を大に出来るから、良い。

いつもいつも、気持ちってすごい近いところにいるから、そんなにたくさん抱えられないときは歌にして、出来るだけ綺麗に美しく声を乗せて、遠くに飛ばせたらいいよな。と、そんなことを改めて思った。

晩ちゃんが私のアルバムを聴いて、不思議なきもちになったことについて返事できていない気がするけども、これが今の私の確信です。いつも大切に聴いてくれてありがとう。今年も何卒よろしくね〜

1月2日に神戸の本屋さん(本の栞)でライブをしました。お客さんにサインをするときの2024が気持ちよかった。

from 小原晩 #16 ― 1月8日(月)

お正月からたくさんのことがあって、ニュースやSNSを見るとくるしくなって、募金をするだけして、あらゆる画面から目を背け、本や雑誌を読み漁り、何にも意見せず、意見をもつだけの情報を入れようともせず、ただ過ごすことをえらんで、えらぶことのできる日常が東京には変わらずあって、部屋で育てている豆苗はすくすく育って、わたしは風邪をひいて、鼻水がとまらなくて三日ほど寝こんでいました。

年始にまた連絡しますね、と言っていたひとに連絡をできないまま、年始に出しますね、と言っていた原稿を出さないまま、わたしはいまこの交換日記を書いています。
今年もよろしくおねがいします。

年末あたりにハンドドリップコーヒー(これで言い方あってるのかな)にひつようなもの一式を買ったので、毎日毎朝ハンドドリップしてみているのだけれど、どうしてだろう、すごくまずいんです。コーヒーを淹れる工程と香りはとても気に入っているからなんとかつづいているのだけれど、決しておいしく淹れることができない。ためしに恋人と友人Yにふるまってみたところ、恋人にはにがすぎる、Yにはすっごくすっぱいと言われて、くらくらしました。コーヒーっておくぶかい。たぶん、ぜったい、豆のせいじゃなく、わたしの腕のせいなのだけど。おいしいコーヒー豆など知っていたら教えてもらえたらうれしいです。

さて今年の抱負は「自暴自棄からとおのく」です。いままでは何かあってもなくても、ふと自暴自棄になって、お酒をたくさん飲んだり、揚げものをたくさん食べたり、泣き散らしたり、あきらめてみたり、悪態をついてみたりしてきたので、今年こそはそういうの、やめたいです。すてきな人間になりたいです。

記事一覧へ戻る

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS