6月6日(金)に公開されるディズニー実写映画『リロ&スティッチ』(原題:Lilo & Stitch)の日本版スティッチ役声優に山寺宏一が決定した。
山寺はアニメ版の映画『リロ&スティッチ』やテレビアニメ『スティッチ!』でもスティッチの声を担当してきた「スティッチを知り尽くす男」。今回の決定に対して「アニメーション版『リロ&スティッチ』は大好きな作品ですし、その後も続編やTVシリーズ等でスティッチを演じて来たので、実写化は本当に嬉しいニュースでした」と気持ちを明かした。
実写映画『リロ&スティッチ』の舞台は青い海と広大な自然が魅力的なハワイ。主人公の少女リロは両親を失い姉と二人で暮らしている。友達ができず一人ぼっちのリロの前に現れたのは、見た目はモフモフで可愛いのに暴れん坊の不思議な生き物。その正体は破壊生物として開発されたエイリアンだった。何も知らずにスティッチと名付け、家に連れ帰るリロ。愛を知らないスティッチとリロの出会いが思いも寄らぬ大事件を招くことになる。
監督は『マルセル 靴をはいた小さな貝』で話題を呼んだディーン・フライシャー・キャンプが担当。主人公の少女リロをハワイ島出身の新人俳優マイア・ケアロハが演じる。
『リロ&スティッチ』

6月6日(金)全国公開
原題:Lilo & Stitch
監督:ディーン・フライシャー・キャンプ
キャスト:クリス・サンダース(スティッチ役)/マイア・ケアロハ(リロ役)
オリジナル・サウンドトラック:ウォルト・ディズニー・レコード
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
<ストーリー>
その愛らしさでスティッチ・ブームを巻き起こした「リロ&スティッチ」を、ディズニーが完全実写化。両親を失い姉と二人で暮らす少女リロは、少し変わった女の子。友達ができず、いつもひとりぼっちの彼女の前に現れたのは、見た目はモフモフで超キュートなのに、ものすごく暴れん坊の不思議な生き物。その正体は、破壊生物として開発されたエイリアン、別名“試作品626号”だった。何も知らずにスティッチと名づけ、彼を家に連れ帰るリロ。その出会いは、思いもよらぬ大事件と、素晴らしい奇跡の幕開けだった…。ハワイを舞台に、かけがえのない家族(オハナ)の絆を描く感動のハートフル・ファンタジー。