アラブ首長国連邦(UAE)の首都・アブダビのサディヤット文化地区に、チームラボが手掛ける巨大アート空間『teamLab Phenomena Abu Dhabi』が新設され、4月18日(金)にオープンする。
同プロジェクトは、チームラボとアブダビ文化観光局、アブダビでの没入型のデスティネーションと体験を作り出すデペロッパー・ミラル社の協働によって実現。運営は、ミラル社の子会社であるミラル・エクスペリエンシズが担う。総床面積約1万7000平方メートルを誇る巨大建築は、チームラボがコンセプトを策定および設計し、アブダビを拠点とするMZアーキテクツとともに生み出された。

収められる作品群は、チームラボが提唱するコンセプト「環境現象」をテーマにして制作されたもの。空間の中央に静止した存在「Levitation Void」、体験者の認識によってのみ存在する光と闇の球体群「質量のない太陽と闇の太陽」など、特異な環境で生み出される現象によって成り立つ没入型の作品が並ぶ予定となっている。作品の一部を見ることができるハイライト映像も公開された。
サディヤット文化地区は、多様な文化を集積し、知識と理解を促進するグローバルな拠点とするため、アブダビの北端に位置するサディヤット島に設けられた。アラブ初の全世界を対象とした美術館であるルーヴル・アブダビや、マナラット・アル・サディヤット文化センター、音楽と舞台芸術の教育機関バークリー音楽院アブダビなどの施設があるほか、UAEの国立博物館であるザイード国立博物館、地球上の生命の歴史と宇宙の起源を語るアブダビ自然史博物館、近現代アートの国際的なコレクションを展示するグッゲンハイム・アブダビの施設計画が進行している。
サディヤット文化地区は、遺産を守りつつ未来を見据えるアブダビのビジョンの証です。この文化地区は、時間と共にますます力を増す文化的多様性のメッセージを発信し、今日の世界において、世界とのつながりを創出、文化交流を促進し、地域、グローバル・サウス、そして世界を支える新たな考え方を育んでいきます。私たちは芸術表現の多様性を信じており、その意味でチームラボはアートとテクノロジーの境界を押し広げるアート体験を提供する理想的なパートナーです。共に、可能性を再定義し、視野を広げ、これまでにない方法で、より深いつながりを築いていきます。
アブダビ文化観光局 局長 モハメド・ハリファ・アル・ムバラク
teamLab Phenomena Abu Dhabiは、訪れるすべての人々の好奇心と想像力を呼び覚まします。アート、テクノロジー、自然が交差するこの場所で、驚きと創造性に満ちた世界が生み出されるのです。体験を通じて、アブダビをはじめとする世界中の、次の世代のことを考える人々やクリエイターたちにインスピレーションを与えることでしょう。