細野晴臣による音源作品『Undercurrent』の発売が決定した。
同作は、10月6日(金)に公開される映画『アンダーカレント』の音楽を手がけた細野が、映画に添えた複数のイメージ音楽を再構築したもの。10月4日(水)より各音楽プラットフォームで配信が開始され、限定のアナログ盤が2024年1月にリリースされる。発売の決定に際し、細野からのコメントも到着している。
『アンダーカレント』は豊田徹也の同名漫画が原作の映画で、今泉力哉が監督。夫の悟が突然失踪してしまった銭湯の女主人・かなえは、働きたいとやってきた謎の男・堀と共同生活を行いながら、同級生・菅野から紹介された探偵・山崎とともに行う悟の捜索を通して事実を知ることになる。そして、あることをきっかけに、登場人物それぞれの心の底流(アンダーカレント)が交じりあう物語となっている。かなえ役を真木よう子、堀役を井浦新、山崎役をリリー・フランキー、悟役を永山瑛太、菅野役を江口のりこが演じる。
<細野晴臣コメント>
映画「アンダーカレント」に添えたイメージの数々を再構築しました。映画用には音の断片を極力シンプルに、素っぴんに近い形で作りました。音の世界を完成形にすれば、映画に溶け込む隙がなくなると思ったのです。ですから今回アルバムとしてまとめる際は、音楽の世界を再構築することが必要でした。とはいえ映画のために作った素材以外は使用していません。そして静けさと激しさが同居した映画、「アンダーカレント」のイメージがこの様になりました。
『アンダーカレント』
■出演:真木よう子、井浦新、リリー・フランキー、永山瑛太、江口のりこ、中村久美、康すおん、内田理央
■監督:今泉力哉『愛がなんだ』『ちひろさん』
■音楽:細野晴臣『万引き家族』『メゾン・ド・ヒミコ』
■脚本:澤井香織『愛がなんだ』『ちひろさん』、今泉力哉
■原作:豊田徹也『アンダーカレント』(講談社「アフタヌーンKC」刊)
■製作幹事:ジョーカーフィルムズ、朝日新聞社
■企画・製作プロダクション:ジョーカーフィルムズ
■配給:KADOKAWA
(C)豊田徹也/講談社 (C)2023「アンダーカレント」製作委員会