INDEX
シーン注目の若手、Ninja Tuneの3組を紹介。TSHA、Jayda G、Barry Can’t Swim
そして最後にシーン注目の若手をいくつか紹介しよう。昨年秋にリリースされたTSHAのデビューアルバム『Capricorn Sun』は極上のハウスアルバムだった。
基本ハウスだが、時折入ってくるレイヴなビートや1990年代の名曲のリフが印象的。『フジロック』でのライブではドラマーとギタリストと共に彼女はベースを演奏し、アルバムでも何曲か歌っているレクシーというシンガーが数曲でボーカルをとった。TSHAはまさに新世代のアーティストだが、やはり1990年代以降のダンスシーンのエッセンスを強く感じさせる。
そしてTSHAと同じNinja Tune(ニンジャ・チューン)から先日アルバムをリリースしたJayda G、彼女もハウスとポップを自由に行き来するアーティストだ。アルバムからのシングル”Scars”がまさに今ヒットしている。
もうひとりNinja Tuneから紹介しよう。Barry Can’t Swimはスコットランド出身のDJで、ジャズやソウルを感じさせるハウスで頭角を表してきた。彼もカテゴリーにとらわれない自由な作風が特徴で新世代のハウスDJと言っていいだろう。
10月にはデビューアルバムのリリースも控え、現在積極的にツアーを行なっている。せっかく同じレーベル、同じフィールドで注目の若手が3組そろっているのだから日本でショーケースをやってくれないだろうか。
次回はイギリスを離れてユーモアで繋がるドイツ、フランス、アメリカのダンスアクトを紹介したいと思います。それではみなさん夏を楽しんでください!