9月にNHKで放送され大きな反響を呼んだ稲葉浩志出演の『tiny desk concerts JAPAN』が、本家であるアメリカの公共放送NPR(National Public Radio)のYouTubeサイトに掲載された。
『tiny desk concerts』はNPRが2008年よりインターネットで展開し、文字通り「NPRオフィスの小さな机」でパフォーマンスをする斬新なコンセプトで全世界にブームを巻き起こした音楽コンテンツ。音楽スタジオや専用の音響マイクや照明機材もなく、観客はNPRのスタッフだけという制約の中で、独自の音楽スタイルが確立された。
『tiny desk concerts JAPAN』は、NHKがNPRよりプラットフォームのライセンス供与を受けて制作されている日本版。3月に藤井風が出演して初回放送が行われ、以降はNHK WORLD JAPANで単発放送されてきたが、9月よりNHK総合でのレギュラー放送が開始。稲葉はその初回に出演した。
もともと米国版を好んで視聴していたという稲葉。今回の出演にあたり、自身のツアーメンバーとともに、夏に完走した全国ツアーのセットリストから番組用にアレンジできる曲がないかと音を出しつつ、時間の都合などから曲を選定したという。この稲葉によるパフォーマンスに注目したNPRは、前述した藤井風の出演回に続いて本国のYouTubeサイトに掲載することを決定。藤井風出演回は現在までに1200万回以上再生されており、今回の掲載を受けて稲葉浩志と『tiny desk concerts JAPAN』が改めて海外から注目を集めるきっかけとなりそうだ。