キタニタツヤ✕なとりの新曲”いらないもの”が、10月3日(木)深夜から放送開始となるテレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱』第1クールのオープニングテーマに決定した。
原作者である和月伸宏による完全監修のもと、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築した新作アニメシリーズの第2弾として、2クールにわたって放送される同作。キタニとなとりのコラボレーションは今回が初めてとなり、作詞 / 作曲は両名が共同で手がけた。情報解禁に際し、キタニとなとりからのコメントが公開された。
▼キタニタツヤ▼
いま手元にある幸福、守るべき人を手放してでもやらなければいけないことなんて、本当はひとつも無いのかもしれません。しかし、独りよがりの道義心に取り憑かれて決めた道をひた走ることを辞められない瞬間も人生の中にはあって、そこにはそれなりの正しさがあるとも思います。二つの選択で板挟みになって惑う情けなさもまた美しい人間の姿だと感じて歌にしたので、楽しんでいただけると嬉しいです。▼なとり▼
愛も優しさも痛みも全部呪いに変わってしまっても、どれだけの季節が過ぎ去ろうとも、守るべきものを守ると決めた人の姿を描いた美しく泥臭い曲です。ぜひ、聞いてください。
なお、アニプレックスの公式YouTubeチャンネルでは、”いらないもの”が使用されたアニメの第3弾PVが公開されている。