映画『ドリーム・シナリオ』(原題:Dream Scenario)が11月22日(金)に日本公開されることが決定した。
『ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』など数々の話題作を世に送り出してきた映画スタジオ・A24と、その2作で監督を務めたアリ・アスターが製作を手がけた同作。ごく普通の暮らしをしていた大学教授のポール・マシューズが、何百万人という人の夢の中に現れたことをきっかけに一躍有名人となるが、夢の中の自分が悪事を働きはじめ、大炎上してしまう。ポールの運命と、夢の中のもう1人の自分の目的を追うドリームスリラー映画となっている。
同作の監督は、アリ・アスターが才能を絶賛し、『シック・オブ・マイセルフ』が『第75回カンヌ国際映画祭』の「ある視点」部門に正式出品されたノルウェー・オスロ出身のクリストファー・ボルグリが担った。主演のポールはニコラス・ケイジが演じ、『第81回ゴールデングローブ賞』のミュージカル・コメディ部門主演男優賞にノミネートされた。
日本公開決定に際し、特報とティザービジュアルも解禁。特報は「あなたは昨晩、この男を夢で見ませんでしたか?」という問いかけからはじまり、ポールが大学の教室などで自分が夢に出てきたかどうかを聞く場面などを経て、背後から人が落下するなど非現実的な現象が起きる中、ゆっくりとポールが女性に近づく不穏なシーンで終わっていくものとなっている。
『ドリーム・シナリオ』
11月22日(金)新宿ピカデリーほか全国公開
監督・脚本:クリストファー・ボルグリ(『シック・オブ・マイセルフ』)
出演:ニコラス・ケイジ、リリー・バード、ジュリアンヌ・ニコルソン、ジェシカ・クレメント、マイケル・セラ ほか
配給:クロックワークス
コピーライト:© 2023 PAULTERGEIST PICTURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED