jo0jiの新曲”ランタン”が1月31日(水)に配信リリースされ、同日20時にYouTubeでMVが公開された。
2023年9月にリリースされたEP『475』以来の作品となる同楽曲は、jo0ji自身が作詞 / 作曲を手掛け、編曲をOvallのギタリストでプロデューサーの関口シンゴが担当。ジャケットもjo0ji自身が手掛けており、ライターをモチーフに描かれている。
MVの監督は、『475』にも収録された”≒”に続いてクリエイティブユニットMargtが担当。森の中で無数のランタンに囲まれ、スタンディングでピアノを弾き語るjo0jiの姿が幻想的な映像に仕上がっている。なお、MVの概要欄には「案外、簡単に人は死んでしまうものだと最近思うようになりました」という書き出しで楽曲に込めた想いが綴られたセルフライナーノーツ、コメント欄には歌詞も記されている。
jo0jiは鳥取県出身の漁師の息子で、今も漁港で働きながら活動する異色のアーティスト。2022年に友人のために制作した”不屈に花”をYouTubeに公開して活動をスタートさせ、2023年11月にはNiEW主催の入場無料音楽イベント『exPoP!!!!!』に出演。Spotifyが2024年に躍進を期待する次世代アーティスト『RADAR: Early Noise 2024』や、Amazon『Breakthrough Japan: 2024年注目のアーティスト』に選出されるなど注目を集めている。