映画『違国日記』の公開時期が2024年6月に決定し、特報とティザービジュアルが解禁された。
ヤマシタトモコによる同名漫画を原作とした同作は、人見知りな小説家・高代槙生(こうだいまきお)と、人懐っこい姪・田汲朝(たくみあさ)の同居生活を軸に、他人との関わり方や大人が抱える正直な悩みを描き出している。高代槙生役を新垣結衣、田汲朝役を早瀬憩(はやせいこい)、槙生の友人・醍醐奈々役を夏帆、槙生の元恋人・笠町信吾役を瀬戸康史、朝の親友・楢えみり役を小宮山莉渚が演じる。監督は瀬田なつきが務める。
特報では槙生が朝に向かって「朝、私はあなたの母親が心底嫌いだった。でも私は決してあなたを踏みにじらない。もし帰るところがないなら、うちに来たらいい」と意思を持って語りかけるシーンを軸に、ふたりの同居生活が垣間見える内容となっている。
また、ティザービジュアルは、海辺の階段で遠くを眺めながら歩く槙生と、微笑みながら槙生の姿を見つめる朝の姿の脇に、原作1話冒頭での言葉を基にした「その人は、わたしの天涯孤独の運命を退けた」というキャッチコピーが添えられたものとなっている。
『違国日記』
原作:ヤマシタトモコ (祥伝社 FEEL COMICS)
監督・脚本:瀬田なつき(『PARKS パークス』『ジオラマボーイ・パノラマガール』)
出演:新垣結衣 早瀬憩 夏帆 小宮山莉渚 瀬戸康史
企画・制作・配給:東京テアトル/宣伝:ショウゲート
Ⓒ2024 ヤマシタトモコ・祥伝社/「違国日記」製作委員会
公式HP:https://ikoku-movie.com/ 公式X(旧Twitter):@ikokunikkimovie