折坂悠太のEP『Straße(シュトラーセ)』が、5月7日(水)にリリースされる。
自身初となるストリングスカルテットを迎え、自身を含む総勢11名の編成でホールツアー『のこされた者のワルツ』を開催中の折坂。EPは2023年6月にドイツ在住のエンジニア・⼤城真を訪ねたことをきっかけとして、レコーディングスタジオ「Bonello Tonstudio」で全曲⼀発録りで収録。当初は新作アルバムの⾜がかりとして制作が⾏われたものの、独⽴した「旅の記録」として、「街」や「通り」を意味する『Straße』のタイトルで作品化されることとなった。
EPにはフォークロックの系譜を更新する”トランポリン”、柔らかなサイケデリックフォークの新曲”たこぶつ”と”友達”、折坂の活動10周年を記念して再録された”あけぼの(2023)”、 アルバム『呪文』収録前のアレンジが聴ける”凪(In Berlin)”、収録に協力したハウスエンジニア・Tobias Oberに捧げる形で披露された”さびしさ(For Tobi)” の6曲が収められている。さらに、CDパッケージのデザインにはレコーディングに同⾏した写真家・塩⽥正幸が撮影した写真が使⽤されている。
EPは4月4日(金)に開催された『のこされた者のワルツ』東京公演会場からCDが先行販売されており、11日(金)にザ・シンフォニーホールで開催される大阪公演でも販売予定。また、各種ショップではCDの予約受付が開始されており、A!SMARTなど一部の取扱店では先着のメーカー共通特典としてステッカーが付属する。
折坂悠太『Straße(シュトラーセ)』

2025年5月7日(水)発売
発売元:ORISAKAYUTA
品番:ORSK-023
価格:¥2,200(税抜価格 ¥2,000)
1.たこぶつ
2.トランポリン
3.友達
4.あけぼの(2023)
5.さびしさ(For Tobi)
6.凪(In Berlin)
店舗予約ページ
https://orisaka-yuta.lnk.to/ORSK-023