アイナ・ジ・エンドに密着取材した特別番組『Venue101 Presents What is アイナ・ジ・エンド?』が、7月6日(土)午後11時からNHK総合で放送されることが決定した。
2023年6月のBiSH解散後にソロアーティストとしての活動を本格化したアイナ・ジ・エンド。作詞作曲を手掛けた楽曲がドラマや映画の主題歌として話題となったほか、岩井俊二が監督した『キリエのうた』では映画初主演を務め『第47回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞するなど、多方面で才能を発揮している。
同番組では、メディア初登場となる大阪の実家や上京後初めて一人暮らしをした街・中野でのロケのほか、家族、友人らの証言により、アイナ・ジ・エンドの才能が育まれたルーツが掘り下げられる。また岩井俊二、小林武史、TK(凛として時雨)、アオイヤマダからアイナ・ジ・エンドの多彩な魅力が語られる場面も。ライブパフォーマンスでは、7月公開の映画『劇場版モノノ怪 唐傘』の主題歌“Love Sick”を初披露する。
放送に向けて、アイナ・ジ・エンドからのメッセージも届いており、密着の様子などが語られている。
アイナ・ジ・エンドです。
実はもう1年近く、NHKの方々に密着していただいておりました。
ダンススタジオや、レコーディング。
千葉の富津岬まで来てくれたり。ライブも楽屋も。沢山来てくださいました。
最後あたりはもうカメラが回ってることを忘れるぐらい、自然に一緒に過ごしていました。
何も起こらない日々から、何かが生まれる瞬間。
何かが生まれた後に、また違う人間になっていく様。
人間の変わりゆく日々。
私は私のことがあんまりよくわかっていないけれど、
この密着してくださった中で、少しずつ自分がわかっていきました。
そんな今までを、特番にしていただけます。
ありがたいです。。。
そして、わがままを聞いて下さり、この日限りのステージで貴重な曲をパフォーマンスさせていただけることになりました。
スタッフさんと作り上げる空間は素晴らしくヒリヒリして楽しかったです。
最高です。絶対見てほしいです。7月6日。良かったら、アイナ・ジ・エンドを一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。
アイナ・ジ・エンドからのメッセージ