メインコンテンツまでスキップ

DJ YU-KIが1年間に325日プレイするDJになるまで

2023.7.1

#MUSIC

グータッチでつなぐ友達の輪! ラジオ番組『GRAND MARQUEE』のコーナー「FIST BUMP」は、東京で生きる、東京を楽しむ人たちがリレー形式で登場します。

6月7日は、アーティストのiamSHUMさんからの紹介で、DJ YU-KIさんが出演。2004年よりDJ活動を開始し、TSUTAYA独占で発売されたMIX CD『BEST HITS 50 MEGAMIX』は、TSUTAYA独占にも関わらず、オリコンインディーズチャート10位を記録している他、高橋優やandrop、MONKEY MAJIKなど、メジャーアーティストのオフィシャルMIXも担当しているDJ YU-KIさんが、DJをはじめたきっかけや、1年間に325日DJをする中での昼の過ごし方などについて伺いました。

1年間に325日プレイするYU-KIがDJを始めたきっかけ

タカノ(MC):昨日のiamSHUMさんが、「天邪鬼100%」と。

DJ YU-KI:僕としては全然、天邪鬼のイメージないんですよね。ある事件をきっかけに、彼が僕のことを天邪鬼だって勘違いしてるんですけど(笑)。

Celeina(MC):その事件は話せるんですか?(笑)

DJ YU-KI:大丈夫です(笑)。近場に釣りに行こうって言ったら、栃木県の山奥にキャンプに連れてかれて。寝巻きの状態でキャンプして、蚊に刺されまくって、もうキャンプに行きたくないって言ってるのを、彼は、僕がすごいキャンプが好きだと思ってたみたいで、それで天邪鬼だと。でも、行くと楽しんじゃうんですよね。

タカノ:理解できた。最終的には、予想以上に楽しんでくれたっていう天邪鬼ですよね。

Celeina:なるほど。YU-KIさん、2004年からDJを始めたとのことで、きっかけとかはあったんですか?

DJ YU-KI:僕、男子寮に入ってまして、ものすごく厳しい寮で、門限があるから20時以降は部屋を出れず。そこはテレビもないんで、みんなでお気に入りのMDを作ってたんです。順番を決めながら、これが1曲目とか、これが2曲目でっていうのをやってたら、ダンサーの知り合いの子がミックステープを教えてくれて。曲がつながってる凄さを知って、DJを始めましたね。

タカノ:話に聞くところによると、去年1年間でDJしたのが325日!待って、1年って……。

Celeina:365日しかないですよね(笑)。

タカノ:どういう生活様式で?(笑)

DJ YU-KI:異常ですよね(笑)。働き方改革って言われてる中でマズいんですけど、シンプルに325日、クラブでDJしてて(笑)。

Celeina:毎晩?

DJ YU-KI:毎晩です。2連休は去年1回もなくて。今年は、週5ぐらいでしてます。

Celeina:でも週5なんですね。

タカノ:今日は?

DJ YU-KI:今日もあります。昨日の夜もありました。

In-N-Out Burgerでまさかの遭遇?

タカノ:昼間の時間は何してますか?

DJ YU-KI:ブラブラして癒されてます。

タカノ:さっき聞いたんですけど、In-N-Out Burger(イン・アンド・アウト・バーガー)にYU-KIさんもいたっていう(笑)。

DJ YU-KI:そうなんですよ。朝からいて。

Celeina:タカノさんとは、遭遇されてないんですよね?

タカノ:分からないです。もしかしたら、すれ違ってたかもしれない。

DJ YU-KI:僕は自転車に乗って行列を見ながら、長すぎるなと思ってUターンして、家に戻りました(笑)。

タカノ:視界の中に僕、いたかもしれない(笑)。

Celeina:ちなみにIn-N-Out Burgerは、召し上がられたことあります?

DJ YU-KI:1回、ロスに旅行したときに食べて。

タカノ:どうでした? 食べたかったんですよ。

DJ YU-KI:美味しいです。マックも美味しいんですけどね。

タカノ:良かったです。食べた人のコメントが聞けたっていうのが。

Celeina:さあ、ここで1曲お送りしたいと思うんですけれども、DJ YU-KIさんの曲を流していただけるということで。

DJ YU-KI:はい。今年の3月にリリースした曲です。“Never Change”という曲なんですけども、変わらない、変わりたくないものとか、変えなきゃいけないものに対する戸惑いがあることを歌った曲です。

Celeina:さあ、「FIST BUMP」は、グータッチでつなぐ友達の輪ということで、お友達を紹介してもらっていますが、DJ YU-KIさんがご紹介してくださるのはどんな方でしょうか?

DJ YU-KI:ラッパーのKazuoくんです。

タカノ:Celeinaさん、お友達っていう……?

Celeina:友達です。すごいですね。

DJ YU-KI:さっき、友達っぽそうだと僕も聞いて……。

Celeina:2回ぐらい楽曲制作とか携わったことがあって、つながってて……。

タカノ:偶然ですよね。

Celeina:本当に偶然。だから、友達の友達の友達の友達は、本当に私の友達になったっていう(笑)。

DJ YU-KI:もう、僕も友達ってことでいいですよ(笑)。今日、結果を残せましたね。

タカノ:いろんなミラクルが同時に起きてますけれども(笑)。

Celeina:YU-KIさんは、Kazuoとはどういうつながりがあるんですか?

DJ YU-KI:僕も楽曲で知り合って、ミュージックビデオを一緒に撮るときに仲良くなって。多分わかると思うんですけど、独特な空気感の……。

Celeina:はじめましてのときに、私がワーッて言って、Kazuo、ちょっとヒいてたな(笑)。今は全然、そんなことないんですけど。明日、生放送になったときに、どういうテンションになるのか。

タカノ:なるほど。Celeinaさんのテンションも含めて、明日、楽しみでございますけれども。

Celeina:一言で表すと、Kazuoはどんな人ですか?

DJ YU-KI:「ギャップ萌えキュン」ですね(笑)。

Celeina:わかります! パーフェクトです(笑)。ということで、明日は、ギャップ萌えキュンのラッパーKazuoにつなぎます。今日はDJ YU-KIさん、ありがとうございました。

DJ YU-KI:ありがとうございました。

GRAND MARQUEE

J-WAVE (81.3FM) Mon-Thu 16:00 – 18:50
ナビゲーター:タカノシンヤ、Celeina Ann

RECOMMEND

NiEW’S PLAYLIST

編集部がオススメする音楽を随時更新中🆕

時代の機微に反応し、新しい選択肢を提示してくれるアーティストを紹介するプレイリスト「NiEW Best Music」。

有名無名やジャンル、国境を問わず、NiEW編集部がオススメする音楽を随時更新しています。

EVENTS