タイザン5の漫画『タコピーの原罪』が、TBSテレビの企画 / プロデュースでアニメ化されることが決定した。
原作コミック『タコピーの原罪』は、集英社のコミック配信サイト「少年ジャンプ+」にて2021年12月から2022年3月にかけて連載された作品。ハッピーを広めるため地球に降り立った「ハッピー星人」のタコピーが人間の女の子しずかと出会い、笑わないしずかの笑顔を取り戻そうと「ハッピー道具」を使って奔走するうち、手に負えない事態を招いてしまうストーリーになっている。無垢な宇宙生物・タコピーの視点で描かれるいじめやネグレクトといった社会問題、可愛らしいキャラクターと衝撃的な展開とのギャップが話題を呼び、短期連載ながら同時期に連載していた作品の中で最高閲覧数を記録。単行本の発行部数は全2巻で140万部を突破した。
アニメ化情報の発表に合わせ、メインキャラクターのタコピーとしずか、ペットのチャッピーが仲良く寄り添って眠るティザービジュアル、そしてティザービジュアルを使用したアニメ化解禁PVも公開された。同PVは12月10日(火)の1日限定で、東京・新宿アルタビジョンにて上映される。
また、「少年ジャンプ+」10周年記念で制作中のショート動画シリーズ「タコピーと旅きぶん」が9月から公開されており、12月10日(火)に公開された最終回ではタコピーが新宿アルタ前を訪れ、アニメ化解禁PVを見ている姿が映し出されている。ショート動画シリーズの第2弾「タコピーとおさんぽ」も同日よりスタートした。
アニメの放送開始日などは発表されていないが、12月21日(土)と22日(日)に千葉・幕張メッセで開催の『ジャンプフェスタ2025』にて追加情報が発表される予定。22 日(日)にはイベント内で『タコピーの原罪』特別ステージの開催も決定しており、スペシャルゲストが登壇予定となっている。
原作コミックの連載開始から3周年となるタイミングでのアニメ化発表を受け、Xでは「タコピーアニメ化」がトレンド入りするなど、盛り上がりを見せている。また、「少年ジャンプ+」ではアニメ化を記念し、1月5日(日)までコミック5話分の無料公開キャンペーンを行っている。
アニメ『タコピーの原罪』

■ストーリー
ハッピーを広めるため地球に降り立ったハッピー星人のタコピーは人間の女の子しずかと出会う。
ピンチを救ってもらったタコピーは、しずかの笑顔を取り戻すため不思議な力を持つハッピー道具で奔走する。しかし、しずかはおうちと学校で何か事情を抱えているようで・・・。
これは、ぼくときみの最高にハッピーな物語――。
■原作情報
『タコピーの原罪』
著者:タイザン5
原作コミックス上下巻 大好評発売中!


2021年に「少年ジャンプ+」で連載が開始されるとまたたく間にSNSで話題に。
当時の連載作品の最高閲覧数を記録し、「このマンガがすごい!2023」オトコ編の3位に選出された。
2巻完結ながら発行部数140万部を突破した衝撃作が満を持してアニメ化決定。