7月6日(木)より放送されるアニメ 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のオープニングテーマが、Ayase✕R-指定の楽曲”飛天”となることが発表された。
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』は、同名の漫画を原作とするアニメシリーズ。2023年より放送開始されるのは、原作者である和月伸宏による完全監修の元、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築した新作シリーズとなっている。
同作の主題歌である”飛天”は、YOASOBIのコンポーザーでもあるAyaseと、ヒップホップユニットCreepy NutsのラッパーでもあるR-指定とのコラボレーション楽曲となっている。
また、主題歌が使用されたPVも同時に解禁された。
Ayase コメント
振り返ると常に選択の連続。正しいかどうかをその時の秤にかけて頭を抱える日々。そうして何度もはかり違えたと、後悔や挫折を繰り返す中で増えた傷は、勲章のように思えるものもあれば痛々しく膿んだままのものもある。これらの違いは、その大体が現在の自分の状態との関係の中で変化し、生まれる差異なのかもしれないと、音楽に振り回される生活の中でふと思った瞬間がありました。この気付きさえも10年後の自分からすれば青い考えだと嘲笑されてしまうかもしれないけれども、少なくとも今の僕にできることは、目の前の選択が正しいかどうかではなく、選んだ先で少しでもこの傷を愛しく思えるように、がむしゃらに戦い続けることだけだろうと、思い至った一つの決意を書き殴った歌です。きっと、こんな心の内を歌に乗せてさらけ出したくなったのは、守るべきものの為に戦い続ける剣心の姿を見たからだと思います。
R-指定 コメント
時代の大きな変わり目に戸惑い、憤り、それでも己の闘いを終われなかった者達…
令和に生きる自分達のようだと思い歌詞を綴りました。