金曜ロードショーの「細田守月間」最終日として11月28日(金)21時より、細田守監督作品『時をかける少女』が放送される。
同作は筒井康隆が1965年に発表した同名のSF小説の物語から約20年後、2006年を舞台とした新たな物語で、原作の主人公・芳山和子の姪、紺野真琴の物語が繰り広げられる。当初はミニシアター並みの公開規模で、初週わずか6館の小規模公開で始まったが、ネットの口コミなどの効果で上映館は増え続け延べ100館以上に拡大、40週間のロングラン上映を達成。日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞の受賞をはじめ、国内外で多くの映画賞を受賞した。
主役の紺野真琴の声を演じているのは、公開当時16歳だった仲里依紗。脚本は『八日目の蟬』(2011)、『国宝』(2025)などを手掛けることになる奥寺佐渡子が務めた。
また、番組の後半では公開中の細田守最新作『果てしなきスカーレット』から、本編冒頭の7分8秒が初公開される。
細田監督からはコメントが届いている。
「『時をかける少女』と『果てしなきスカーレット』には共通点があります。それは、時空を超えた出会い、未来から来た人物に影響を受けて、未来を見つめる女性の話である、ということです。
細田守
さらに、どちらの作品も、時空を超えた約束、それを交わした男女のお話しであり、その意味でも共通しています。
『時をかける少女』は、『果てしなきスカーレット』につながる、まさに“原点”と言ってもいい作品ですので、ぜひお楽しみください!」
今後の放送予定
◆今夜9時『時をかける少女』※本編ノーカット
◆12月5日よる9時『ズートピア』※本編ノーカット
◆12月12日よる9時『ウィッシュ』※本編ノーカット
『時をかける少女』(2006)※本編ノーカット

11月28日(金)21時00分~23時09分 ※放送枠15分拡大
◆監督:細田 守
◆原作:筒井康隆
◆脚本:奥寺佐渡子
◆キャラクターデザイン:貞本義行
◆作画監督:青山浩行、久保田誓、石浜真史
◆美術監督:山本二三
◆CG:ハヤシヒロミ(Spooky graphic)
◆色彩設計:鎌田千賀子
◆声の出演
紺野真琴:仲里依紗
間宮千昭:石田卓也
津田功介:板倉光隆
芳山和子:原沙知絵
藤谷果穂:谷村美月
早川友梨:垣内彩未
紺野美雪:関戸優希
真琴の父:桂歌若
真琴の母:安藤みどり
【ストーリー】
高校2年生の夏、真琴(まこと)は、医学部志望の功介(こうすけ)、春に転校してきた千昭(ちあき)という二人の同級生と遊び友達として楽しく毎日を過ごしていた。
ある日、真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故の瞬間、時間を跳躍する不思議な体験をする。叔母の芳山和子(よしやまかずこ)に相談すると、それは「タイムリープ」といい、年ごろの少女に「よくあること」だと言う。真琴は、手に入れたその力をツイてない日常のささいな不満や欲望の解消に進んで使い始めるようになった。
突然おとずれたバラ色の日々。ところが、タイムリープできる回数には限度があり、残りの回数がついに1回に。しかも千昭にタイムリープしているんじゃないかと指摘され動揺した真琴は、最後のタイムリープを使いきってしまう。
ところがそんな時、真琴の目の前を、同級生の功介と果穂が乗ったブレーキが故障した真琴の自転車が横切る。自転車が踏切に突入し、2人の体が宙に投げ出され、真琴が「止まれーー‼」と叫んだとき、時間が静止し――

スタジオ地図 細田守監督最新作『果てしなきスカーレット』公開記念
ホロライブプロダクション所属 VTuber「儒烏風亭らでん」との金曜ロードショー「時をかける少女」同時視聴企画を実施!
スタジオ地図 細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』の公開記念プロモーションの一環として、「金曜ロードショー」とVTuber「儒烏風亭らでん」(ホロライブプロダクション所属)と連携した特別企画を実施いたします。
本企画は、2025年11月28日(金)よる9時より日本テレビ系列「金曜ロードショー」で放送される「時をかける少女」を儒烏風亭らでんのYouTubeチャンネルにてリアルタイムでファンの皆さんと同時視聴いたします。
色褪せない細田守監督の名作映画「時をかける少女」の魅力はもちろんのこと、大ヒット上映中の最新作『果てしなきスカーレット』が持つ世界観や、これまでの細田作品との意外な繋がりについても、儒烏風亭らでんさんならではの視点で語りつつ、映画のテーマである“生きる”をめぐるメッセージを生配信でお届けします。
▼同時視聴配信概要
同時視聴配信:
儒烏風亭らでん YouTubeチャンネルにて、よる8時45分より配信予定
『時をかける少女』を、らでんと一緒に語りながら観よう!【儒烏風亭らでん #ReGLOSS 】
https://www.youtube.com/live/uN9donqrA-A
儒烏風亭らでん 公式X(旧Twitter):
https://x.com/juufuuteiraden
細田守監督最新作『果てしなきスカーレット』
『時をかける少女』から19年。細田守監督が描き続けてきた壮大なテーマ性と内面世界。
根底に流れる精神は今も変わらず、観るものすべての心を掴み、大きく揺さぶる―。
◆監督・脚本・原作:細田 守
◆作画監督:山下高明 ◆キャラクターデザイン:Jin Kim 上杉忠弘
◆CGディレクター:堀部 亮 下澤洋平 川村 泰
◆美術監督:池 信孝 大久保錦一 瀧野 薫
◆色彩設計:三笠 修 ◆撮影監督:斉藤亜規子 ◆音楽:岩崎太整
◆声の出演
芦田愛菜
岡田将生
⼭路和弘 柄本時⽣ ⻘⽊崇⾼ 染⾕将太 白山乃愛 / 白石加代子
吉田鋼太郎 / 斉藤由貴 / 松重 豊
市村正親
役所広司
【ストーリー】
父の敵への復讐に失敗した王女・スカーレットは、《死者の国》で目を覚ます。
ここは、人々が略奪と暴力に明け暮れ、力のない者や傷ついた者は〈虚無〉となり、
その存在が消えてしまうという狂気の世界。敵である、父を殺して王位を奪った叔父・クローディアスもまたこの世界に居ることを知り、スカーレットは改めて復讐を強く胸に誓う。そんな中彼女は、現代の日本からやってきた看護師・聖と出会う。
時を超えて出会った二人は、最初は衝突しながらも、《死者の国》を共に旅することに。
戦うことでしか生きられないスカーレットと、戦うことを望まない聖。
傷ついた自分の身体を治療し、敵・味方に関わらず優しく接する聖の温かい人柄に触れ、
凍り付いていたスカーレットの心は、徐々に溶かされていく―。
一方でクローディアスは、《死者の国》で誰もが夢見る“見果てぬ場所”を見つけ出し、
我がものにしようと民衆を扇動し、支配していた。またスカーレットが復讐を果たすために自身を探していると聞きつけ、彼女を〈虚無〉とするために容赦なく刺客を差し向ける。
スカーレットと聖もまた、次々と現れる刺客と闘いながら、クローディアスを見つけ出すために、“見果てぬ場所”を目指してゆく…。そして訪れる運命の刻。
果てしない旅路の先に、スカーレットがたどり着く、ある〈決断〉とは――