くどうれいんのエッセイ集『もうしばらくは早歩き』が11月27日(木)に発売される。
エッセイ、短歌、小説、そして童話まで、ジャンルを超えて活躍するくどうれいんの最新作、テーマは「移動」。新幹線、車、飛行機、ローラースケート、台車、たらい舟、象、そして自分の足など、くどうが移動手段を使った先で経験したさまざまな風景を捉えたエッセイ集となった。教習所の教官とのやり取りにこぼれる笑い、雨の日のタクシー運転手がくれたちょっとした喜び、自転車と紡いだ学生時代の思い出にあふれる切なさなど、移動の景色とともに、とりどりの感情が呼び起こされる。
また発表に寄せて、くどうがなぜ「移動」をテーマにしたのか、本人からコメントが届いている。
わたしは背が低いくせに、人一倍歩くのがはやい。誰かと一緒に歩くときはいつもむずむずしてしまう。「次のエッセイ、旅行記とかどうでしょう」と編集さんに言われてまず思い浮かんだのがそのどうしようもない早歩きだった。ひとりで旅に出ようと思ったことのないわたしだけれど、移動の思い出ならたくさんある。わざわざ写真を撮ったりしないようなちいさな移動の繰り返しが、人生をゆっくりと押し動かす。
くどうれいん
『もうしばらくは早歩き』
著者名:くどうれいん
四六判ソフトカバー
発売日:2025年11月27日(木)
予価:1,980 円(税込)
※変更の可能性があります
ISBN:978-4-10-356531-4
URL:https://www.shinchosha.co.jp/book/356531/