米津玄師の”BOW AND ARROW”のMVが公開された。
放送中のTVアニメ『メダリスト』オープニング主題歌の”BOW AND ARROW”は、米津玄師が作詞 / 作曲 / 編曲を手がけ、ジャケットにアニメの主人公・結束いのり(ゆいつかいのり)を米津自身が描き下ろした作品。アニメはつるまいかだの同名漫画を原作とし、スケーターとして挫折した青年・明浦路司(あけうらじつかさ)がフィギュアスケートの世界に憧れを抱くいのりと出会い、コーチと選手としてタッグを組んだふたりが栄光の「メダリスト」を目指す物語となっている。
公開されたMVは、広大な空をバックに凛とした佇まいで歌う米津と、氷上で美しく力強いスケーティングを行うプロフィギュアスケーター・羽生結弦を交互に映し出す構成で、後半では歌う米津のまわりで羽生がスケーティングするカットも含まれている。なお、MVは3月5日(水)の20時にYouTubeでプレミア公開され、公開から2日足らずで再生回数は400万回以上にのぼっている。
スケートの振り付けは羽生自身が担当。自身のXではトリプルアクセル(3A)なども含めた技構成が公開されている。
監督は米津の”RED OUT”や”M八七”を手がけた林響太朗、羽生の並走カットの撮影はフィギュアスケート経験者の奥山大史が務めた。林、奥山ともに、SNS上で撮影時の感想などを含めた投稿を公開している。
なお、米津は、35万人を動員したライブツアー『米津玄師 2025 TOUR / JUNK』の国内公演ファイナルを2月27日(木)の東京ドーム公演にて完走。3月8日(土)からは『KENSHI YONEZU 2025 WORLD TOUR / JUNK』として、アジア、ヨーロッパ、アメリカ公演を開催する。
